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こいたん発電所 from岩手 ”レオとSANYO太陽光生活” くるま

こいたん発電所 from岩手 ”レオとSANYO太陽光生活”

岩手からHIT4.3kwの発電実績 & 愛犬レオとの生活を公開していきます

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プロフィール

あきぷぺぽ

Author:あきぷぺぽ
◆岩手県 二戸市
◆ソーラー設備
 モジュール HIP-215NKH5
 南西 10枚(2.15kw)
 南東 10枚(2.15kw)
 ※実測値:4.371kw
 ※南東は6+4枚の2分割
◆連系開始日
 2010年11月26日
◆2010年12月7日から発電報告開始!

注)電気温水器・床暖・蓄暖はモニターの消費量に反映されてません。

★ベスト・ワースト発電記録

瞬間発電量:4.0kw(2011.3.6)
ベスト1:30.2kwh(2011.5.18)
ベスト2:30.0kwh(2011.6.16)
ベスト3:29.7kwh(2012.6.26)
ワースト1:0.0kwh(2010.12.25)
ワースト2:0.2kwh(2010.12.18)

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◎SCベストランキング
月間発電量ランキング
◆2011年6月 14位/1240位
月間発電指数ランキング
◆2011年6月 393位/1240位

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★お気に入りのブログ&HP★

◆サンヨー太陽光発電と激安情報 【三洋PVマニアックス】
◆太陽光発電&ECO~かーずのLovin'Life~
◆新潟県の雪国で太陽光発電8.61kw
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◆HITあちょみ4.3kw 三洋 太陽光発電 長野県
◆~*~*~ 太陽の恵み ~*~*~
◆こちらカリン発電所
◆太陽光発電導入検討と雪国での奮闘日記
◆debunanaのブログ
◆ケーズの毎日続くか日記
◆桜発電所@サンヨーHIT 4.14KW&たまには鉄道も
◆らら発電所 SANYO HIT 5.04kW
◆しろちゃんHIT発電所からのお知らせ♪
◆アルハイのホンダ太陽光発電5.25kw日記 頑張ろう岩手
◆東芝太陽光7.68kw発電システムin宮城
◆ブログ初心者の太陽光発電観察
◆太陽光発電で売電しています(流山市 HIT 3.87kw)
◆もも太郎発電所(SANYO 215w×24枚 5.16Kw)
◆大阪発マッスルゴリ家の東芝3.6kw太陽光レポート
◆太陽光発電100選!失敗しないための選び方
◆エネル簿

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MRワゴンでiPhoneを聞く♪

嫁さんからMRワゴンでiPhoneを再生したいと要望がありました
嫁さんのナビはECLIPSEでナビ純正のiPnoheドッグコネクタで接続すれば
画面でiPhoneを操作できるようになりますがナビの型式が
古いため、接続ケーブルが1万円以上します。
あまりにも高いので外部入力(VTR、AUX)を接続できるハーネスを
購入し付けてみました。ハーネスは1680円でした。

まずはシフトレバーをシフトロックボタンを押しながら
一番下へ。
ナビ1ナビ2

困ったことにネジが見当たらない・・・
ネットで”MRワゴン コンポ交換”で検索したらブログに
書いている記事が見つかりました。
まさかこんな所にネジが隠れていると思いませんでした。
パネルのネジを外し、ナビを引っ張り出します。
ナビ3ナビ4

ナビ純正ケーブルとピンコード→ステレオミニプラグの
ケーブルを用意。本当はL型ステレオミニプラグが
良かったんですがケーズデンキでは売ってませんでした(泣)
ナビ5

ナビの裏から助手席足元にケーブルを落しますがケーブルが
柔らかく隙間を通しにくいので針金を付けて通します。
ナビ6

ケーブルを足元に通したらハーネスをナビ裏面のコネクタに挿入し
ナビを元に戻します。
ナビ7

先日、オートバックスで買ったスマホ取付アームを付けて完成!
ネットでiPhoneのドッグコネクタカバーを買うついでに
ミニプラグをL型に変換するアダプタを見つけたのでポチっと。
この前まで昔買ったトランスミッターで飛ばしていましたが
やっぱ全然音が違います♪
ちなみにこのアームはUSBポートが付いており音楽を鳴らしながら
充電できます。
P1040877_20121007073854.jpgP1040879_20121007073854.jpg

取付時間は約30分、3か月前に頼まれていたことを
やっと実行できました(笑)
嫁さんに喜んでもらえてよかった~♪♪

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車検前の事前点検は異常なし♪そして発電復活じゃー!!

7月にオデッセイの車検がありますが最近、足回りから異音が
するので事前点検をしてもらいました。

右前のショックは、車を止め降りるとギギギーと音が。
ショックが抜けているのか?と思いましたが異常なし。
左後のショックは段差があるとガコーン、ガコーンと
響くことがありましたが異常なし。スプリングの遊びでもなかったようです。
ショックを3回も交換してますから足回りはすごく気になります。
(TEINの車高調はサビに弱過ぎ!!)

車検が通らない所があるならヤフオクで部品を用意したいという考え。
今回の車検を最後にするつもりなのでいかに直さずに通せるかということで
点検をしてもらいました。
ちょっと部品交換はあるようですが、通常価格で車検を通せそうです。
今までの車検は毎回、20万円オーバーでしたからね(泣)

平成12年式 13万6千km、あと2年間頑張ってくれ!!

昨日は午後からちょっとずつ青空が見え始め
予想以上の発電をしてくれました♪

今朝は霜が降りてますがいい天気!期待できそうな予感。

20日の最低気温:+0.4℃
   最高気温:11.1℃
   日照時間:6h48min
   4.97kWh/kW

P1030204.jpgP1030205.jpg

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オデッセイ ハイルーフ登場!?

なんだそれ?って思った方、すみません。

あまりにも雪が凄かったので遊んでみました。

TS3R0146_20120312174729.jpg
TS3R0147.jpg

2枚目はレンズが濡れてぼやけてしまいました。

帰ろうと思い5mぐらい走ったらハイルーフが・・・壊れちゃいました!
屋根に豆腐が乗っかってるみたいですね(笑)
TS3R0148.jpg

11日の夜から降り積もった雪は52cm、久しぶりのドカ雪でした。

ズンズン積もる中、従業員が帰れるように昨日は一日中、雪かきしていました!
自宅に帰ってからも雪かき。。
汗だくになりながら雪かきしたので夜には喉が痛くなっちゃうし。
もうイヤ!雪なんて大嫌い!!

もちろん発電はゼロ!あえて写真は載せません。
日中は暖かくなるようですが、落ちるなら一気に落ちてほしいですね。

12日の最低気温:-1.8℃
    最高気温:-0.3℃
    日照時間:0h00min

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トヨタ アクア試乗してきました♪

昨日はオデッセイのオイル交換をしにカローラ店へ。

オイル交換をしている間にアクアの試乗をしました。

P1020657.jpg

あまり写真を撮れなかったので感想だけ。

まず、シートに座って思ったことはなかなか座り心地がいいこと。
座面、背もたれとも体にフィットしていい感じでした。

試乗車は、オプション装着者でオプション内容は、
・スマートエントリーパッケージ
 →スマートエントリー、盗難防止システム、コンライト
・ビューティーパッケージ
 →ナノイー、シートヒーター 他
・16インチアルミ
 (もしかしたらスポーツサスも入っていた?)

シートヒーターですが、うちのMRワゴンの場合、座面だけ暖かくなりますが
アクアは背もたれまでヒーターが入っていて快適でした。
しかも助手席にもヒーターが付いています。

雪道なのでかるーく走ったんですが、加速はなかなか力があります。
軽量ボディに1500ccエンジンなのでエコモードでも不満は感じませんでした。

乗り心地は、硬くもなく柔らかくもなくちょうどいい感じ。
チェーン跡の路面では若干、バタつきを感じましたが
凸凹道を走ることがなければ気にならないと思います。

一番、気になる燃費ですがメーターでは24km/l。
寒かったのでヒーター、シートヒーターをつけてましたのでエンジンがかかった
ままということもあり止まっているだけでどんどん燃費が下がりエンジンを
止めるときには18km/lまで下がりました。
ただ、これは試乗から戻り、しばらくしてからモニターを切り替えたので
実際は、もっと良かったと思います。
平均燃費というより瞬間燃費が正しいのかも。
純正ナビを付ければもっと詳しいデータを確認できるようになるとのことでした。

ブレーキは慣れが必要です。
軽く踏んだだけでもかなりガツンと効きます。

で、前の記事でリヤシートの座面下にあるバッテリーが少し出っ張っており
ふくらはぎにあたる、と書きました。
その写真がこちら。

P1020659_20120203225430.jpgP1020658_20120203225431.jpg

15年ぶりのFF車で冬道を乗りましたがバッテリーがリヤに積んである
ため冬道でも安心して走れると思いました。

友達が言うには、ラクティスのFFで登れない所をプリウス(5ドアハッチ)だと
簡単に登れたこともあるようです。

7月には新しい7人乗り5ナンバー車?が発売されるもよう。

カローラシリーズがモデルチェンジだとか。

お買い得感はあるかと思います。

フィールダークラスのハイブリッド出ないかなー。

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鼻水凍る-13.2℃ ヨコハマスタッドレス iG30はいいね~♪

昨日も寒かったけど今朝はもっと寒かったです(汗)

5時の時点で最低気温-13.2℃寒すぎて散歩中、鼻水がチョロッと垂れたと
思ったらカキーンと凍っちゃうし(笑)

鼻で息を吸うと鼻の中がパリパリッとする感覚がありました。

天気予報では今日が一番寒いようですが何度まで上がってくれるやら。

昨年11月にヨコハマのスタッドレス iG30を買いました。
1月までいろんな状態の雪道を走って感じたことは苦手な雪道は
ないように思います。

シャーベット状は問題なし、圧雪はもちろん問題なし。
テッカテカのアイスバーンは、限界を超えると滑るもののアクセルを
抜いてやるとすぐにグリップしてくれ安心感があります。

最近は意外と天気が良く今まで降った雪が融けては凍りを繰り返して
かなりツルピカ状態になっている所もありますが恐がらずに走れます。

会社までの距離は片道21km、朝の通勤は結構ハイスピードで
どんな路面状態でも60キロ以上のペースで走りますので夏とほとんど変わらず
25分弱で着くことができます。
途中、アップダウンが激しい農免道路を通りますが今までABSが効いていた場所で
ABSが効くことなく走れるようになりました。それだけグリップしているということなんですね。

ただ、滑らせて遊びたい時に滑らないのもちょっと問題かな・・・

このタイヤは買って正解でした♪♪
(あくまでも私の感想ですから・・)

11日の最低気温:-8.5℃
    最高気温:-1.6℃
    日照時間:2h24min

P1020262.jpg
エコめがね

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