FX比較
こいたん発電所 from岩手 ”レオとSANYO太陽光生活” 東日本大震災

こいたん発電所 from岩手 ”レオとSANYO太陽光生活”

岩手からHIT4.3kwの発電実績 & 愛犬レオとの生活を公開していきます

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03

プロフィール

Author:あきぷぺぽ
◆岩手県 二戸市
◆ソーラー設備
 モジュール HIP-215NKH5
 南西 10枚(2.15kw)
 南東 10枚(2.15kw)
 ※実測値:4.371kw
 ※南東は6+4枚の2分割
◆連系開始日
 2010年11月26日
◆2010年12月7日から発電報告開始!

注)電気温水器・床暖・蓄暖はモニターの消費量に反映されてません。

★ベスト・ワースト発電記録

瞬間発電量:4.0kw(2011.3.6)
ベスト1:30.2kwh(2011.5.18)
ベスト2:30.0kwh(2011.6.16)
ベスト3:29.7kwh(2012.6.26)
ワースト1:0.0kwh(2010.12.25)
ワースト2:0.2kwh(2010.12.18)

ソーラークリニック参加中!気になるランキングは?



◎SCベストランキング
月間発電量ランキング
◆2011年6月 14位/1240位
月間発電指数ランキング
◆2011年6月 393位/1240位

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

★お気に入りのブログ&HP★

◆サンヨー太陽光発電と激安情報 【三洋PVマニアックス】
◆太陽光発電&ECO~かーずのLovin'Life~
◆新潟県の雪国で太陽光発電8.61kw
◆頑張れもみじ家!プチ電化でエコ住宅目指します!
◆こちら、CISつばさ発電所、ただいま稼働中!
◆徒然なるままに~太陽と子供~
◆もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
◆てつ家の太陽光発電記録(SANYO HIT4.0kW)
◆岩手どうでしょう~How do you like Iwate?
◆太陽光発電とは?
◆がまっち発電所(サンテックパワー4.37kw)
◆HITあちょみ4.3kw 三洋 太陽光発電 長野県
◆~*~*~ 太陽の恵み ~*~*~
◆こちらカリン発電所
◆太陽光発電導入検討と雪国での奮闘日記
◆debunanaのブログ
◆ケーズの毎日続くか日記
◆桜発電所@サンヨーHIT 4.14KW&たまには鉄道も
◆らら発電所 SANYO HIT 5.04kW
◆しろちゃんHIT発電所からのお知らせ♪
◆アルハイのホンダ太陽光発電5.25kw日記 頑張ろう岩手
◆東芝太陽光7.68kw発電システムin宮城
◆ブログ初心者の太陽光発電観察
◆太陽光発電で売電しています(流山市 HIT 3.87kw)
◆もも太郎発電所(SANYO 215w×24枚 5.16Kw)
◆大阪発マッスルゴリ家の東芝3.6kw太陽光レポート
◆太陽光発電100選!失敗しないための選び方
◆エネル簿

アクセスランキング



3.11 2:46今でもあの時の記憶が鮮明に・・・

早いものであれから1年が経つんですね。
課題はたくさんありますが一日でも早く
皆さんが笑って過ごせる日が来ることを願っています。

仕事中に携帯の緊急地震速報が鳴り、どうせ弱い地震だろうと思ってました。

数秒後、今までに感じたことがない揺れが。

うちの会社は鉄骨が丈夫なのでちょっとやそっとじゃ揺れませんが
この時ばかりはやばいかもと思いました。

地震と同時に停電し、ワンセグを見てとんでもない地震だということを
知りました。

その後も揺れが続き、新潟の常務に電話し揺れが続き電気が復旧する
見込みがないので従業員を帰宅させることを伝えました。
次に社長に連絡するために愛知の本社へ。
社長はベトナム工場に出張中で常務に報告、愛知も揺れたと言われました。

会社の近くにソフトバンクのアンテナがあるんですが半円を描くように
アンテナが揺れていました。

嫁さんに電話がつながり、それぞれの実家に行き安否を確認し帰宅。

余震が続くのでいつでも逃げられるようにリビングで一晩過ごしました。

次の日の朝は従業員に休業の連絡をし、会社に出て被害がないか確認。

次の日の夕方には電気が復旧しましたがテレビを見て泣きました。
ショックでした。実際、起こったことが受け入れられませんでした。

今も津波が街を飲み込む映像を見ると涙が出ます。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、微力ではありますが
頑張って復興を応援していきたいと思います。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 


被災地 山田町まで行ってきました

震災後、行こうという意思はあったもののなかなか体が
動かず行けずにいましたが、雪が降る前に見ておこうと
思いやっとで行ってきました。

いつも釣りに行っていた野田村を見たいと思い国道45号線を南下。

ルートは久慈市~野田~普代村~田野畑村~岩泉町~田老町~宮古~山田町

普代村から県道44線を通り北山崎45号線に抜けるつもりでしたが
羅賀付近から先が通行止めになっており国道45号線に抜けることに
なりました。

野田村を見た時は、酷いの一言しか出ませんでした。

写真に収めようとしましたがあまりにもショックで撮らずに通過。

田野畑駅付近にある三鉄の車両を模した水門
P1010651.jpgP1010652.jpg

P1010657.jpgP1010654.jpg
P1010656.jpg

道の駅 シートピアなあど付近の海ですが、穏やかな海でした。
3時過ぎでしたが満潮の時刻でしかも大潮、
海面がすぐ下にあり恐かったです。
P1010660.jpgP1010661.jpg
P1010659.jpgP1010662.jpg

ここでデジカメのバッテリーがなくなり山田町は嫁さんの携帯で撮りましたが
デジカメほどの性能はないためイマイチなのでアップしません。

311から7ヵ月が経ちだいぶ片付いたと思いますが震災直後は
もっと酷かったんだなーと思うと恐くなりました。

ただ、一番印象に残ったのは皆さん、元気なこと。

寄る店、すべて元気だなーと感じました。

沿岸の方々は元気ですからね、頑張れ浜っこ!

29日の最低気温:2.2℃
    最高気温:17.0℃
    日照時間:7h00min

システム1kwあたり:3.51kWh

P1010670.jpg

ポチポチポチっと応援お願いします
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

 | ホーム | 

カウンター

太陽光発電は二本木油店さんにお世話になりました

お天気

雲の動き

おすすめ!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロとも一覧

