FX比較
こいたん発電所 from岩手 ”レオとSANYO太陽光生活” 携帯

こいたん発電所 from岩手 ”レオとSANYO太陽光生活”

岩手からHIT4.3kwの発電実績 & 愛犬レオとの生活を公開していきます

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

あきぷぺぽ

Author:あきぷぺぽ
◆岩手県 二戸市
◆ソーラー設備
 モジュール HIP-215NKH5
 南西 10枚(2.15kw)
 南東 10枚(2.15kw)
 ※実測値:4.371kw
 ※南東は6+4枚の2分割
◆連系開始日
 2010年11月26日
◆2010年12月7日から発電報告開始!

注)電気温水器・床暖・蓄暖はモニターの消費量に反映されてません。

★ベスト・ワースト発電記録

瞬間発電量:4.0kw(2011.3.6)
ベスト1:30.2kwh(2011.5.18)
ベスト2:30.0kwh(2011.6.16)
ベスト3:29.7kwh(2012.6.26)
ワースト1:0.0kwh(2010.12.25)
ワースト2:0.2kwh(2010.12.18)

ソーラークリニック参加中!気になるランキングは?



◎SCベストランキング
月間発電量ランキング
◆2011年6月 14位/1240位
月間発電指数ランキング
◆2011年6月 393位/1240位

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

★お気に入りのブログ&HP★

◆サンヨー太陽光発電と激安情報 【三洋PVマニアックス】
◆太陽光発電&ECO~かーずのLovin'Life~
◆新潟県の雪国で太陽光発電8.61kw
◆頑張れもみじ家!プチ電化でエコ住宅目指します!
◆こちら、CISつばさ発電所、ただいま稼働中!
◆徒然なるままに~太陽と子供~
◆もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
◆てつ家の太陽光発電記録(SANYO HIT4.0kW)
◆岩手どうでしょう~How do you like Iwate?
◆太陽光発電とは?
◆がまっち発電所(サンテックパワー4.37kw)
◆HITあちょみ4.3kw 三洋 太陽光発電 長野県
◆~*~*~ 太陽の恵み ~*~*~
◆こちらカリン発電所
◆太陽光発電導入検討と雪国での奮闘日記
◆debunanaのブログ
◆ケーズの毎日続くか日記
◆桜発電所@サンヨーHIT 4.14KW&たまには鉄道も
◆らら発電所 SANYO HIT 5.04kW
◆しろちゃんHIT発電所からのお知らせ♪
◆アルハイのホンダ太陽光発電5.25kw日記 頑張ろう岩手
◆東芝太陽光7.68kw発電システムin宮城
◆ブログ初心者の太陽光発電観察
◆太陽光発電で売電しています(流山市 HIT 3.87kw)
◆もも太郎発電所(SANYO 215w×24枚 5.16Kw)
◆大阪発マッスルゴリ家の東芝3.6kw太陽光レポート
◆太陽光発電100選!失敗しないための選び方
◆エネル簿

アクセスランキング



iPhoneをiOS6にアップデート、嫁さんはダウングレードしました。

べべべさんのブログにありましたがAPPLEからiOS6が
リリースされました。
で、ネットで評判を見るとMAPSがGoogle製からAPPLE製に
変わり、まったく使えない物になってしまいました。
私は20日の夜にアップデートし、早速MAPSを使ったところ、

Google MAP          APPLE
マップ1マップ2
近所のショッピングセンターの名前がなぜか銀行のATMの名前に。
自宅を表示し、住所を見ると地名の後に”丁目●●番地”
丁目の前に数字がない状態に。
3D表示ができます!なんて言ってないでちゃんと表示される
ようにしてほしいですね。
App Storeのアプリで”神アプリ解説”というのがあり
Appleユーザー向けのGoogle MAPアプリを開発しており
早ければクリスマス前にリリースされるかも!とありました。
GoogleはAppleユーザーはマップが変わってもAndroidに
乗り換えることはない!という見方をしているようです。
ありがたい話です。

で、マップ以外で良くなった点は、メールに添付写真を
後から添付できるようになったこと。今までは写真選んで
”メールで送信”を選択して送っていましたが今までの
ケータイでは後から添付が基本でしたのでiPhoneに替えたときは
ちょっと戸惑いました。

嫁さんもiOS6にアップデートしたんですが重くなり動きが
かなり鈍く。App Storeのアプリレビューが5件目以降を見れなく
なるなどこりゃやばいかも!で、慌ててネットでダウングレードの
仕方を検索。そしたらAppleがSHSHというソフト?を配信しており
インストールしてiOS5.1.1にダウングレードしました。
恐らく24時間の配信だったようで今はストップしている模様。
私のiPhoneはスムーズに動くのでこのまま様子を見たいと
思います。

結論として、アプリのアップデートも追いついてないようですので
急いでiOS6に上げる必要はないかと思います。

Appleさん、頑張って修正してくださいね。

ポチポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 




念願のスマホデビュー!でしたが・・・トラブルが。

実は日曜日にスマホデビューしてました。

悩みに悩んだ結果機種はこれに決定!!
P1030177.jpg

妻と同じiPhone4Sにしちゃいました、容量は32GBのホワイト。
しかも二人ともホワイトなんです!
ケースはネットで買いましたが間に合わずセリアで急遽、購入。

機種変更なのでキャンペーンなどの恩恵はどこに行っても受けられないので
5日に二戸のauショップに在庫確認したら5台あるとのことで念のため
取り置きをしてもらいました。

なんで、iPhoneにしたかって?
理由は・・・私の手が小さく欲しかったXperia、DIGNOの操作が困難だったからです(笑)
あと、月々の支払も430円と安いしー。

ワンセグは、BUFFALOの外付けチューナーを付ければいいし、
おサイフケータイは面倒ですが、楽天のEdyカードを購入して
使えばいい、ということでAndroidは諦めました。

ショップから帰ってきて、iOSのアップデート・アドレス移行・キャリアメールの設定をして
使える状態になりアプリをダウンロードしてたら突然、”iTunes Storeに接続できません”
とエラーになってしまいました。パソコンではログインできているのになぜ?
パスワードエラーであればエラーメッセージの下にキャンセル、再試行などの
選択肢が出ますがなぜか”OK”の表示。
iCloud、iTunesともにバックアップデータがエラー状態のまま
保存されているのでバックアップデータは取り込まず、新規として復元したら
無事解決♪、と思ったら今度は通話ができないではありませんか。
発信しても2秒ぐらいでプッツリ切れてしまいます。
ググってみたら同じようなトラブルが載っておりネットワークのモバイル通信を
ON→OFFをいじってみると直るとあったので早速試しましたがダメ。
んーと悩みながら再起動したら通話できるようになりました。

なんだかんだで昼から夜9時頃まで、トラブル対処しており昨日の記事には
書く気になりませんでした。

スマホってトラブルが多いと聞いてはいたものの、
まさか初日からこんな目に合うとは(泣)

嫁さんのは問題なし、もしかしてハズレを引いちゃった?
このままトラブルが無いことを祈ります!

ポチポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

スマホデビューへの悩み

5月中には嫁さんとスマホデビューしたいと思いどの機種にするか?
プランは?といろいろ悩んでおります。
ひかりもauに乗り換えたのでスマートバリューを早く使わないと
もったいないですからね。

嫁さんはiPodで遊びまくっていることもありiPhoneにほぼ決まり。
で、私はというと優先順は
①前機のケータイを水没させたこともあり防水仕様
②ワンセグ付
③おサイフケータイ
というガラケーが理想。
これかな?ってのはDIGNOかXperia。Arrows ESはメモリが少ない、Arrows Zは
不具合が多いという口コミもあり候補から外しました。

①iPhone 16GBの場合
 キャンペーン中の、
 プランZ 980円 + IS NET 315円 + ISフラット 5,460円 - スマバリュ 1480円
 で5,275円~
 ※ISフラットに加入するので基本、外では3Gを使用しなきゃもったいない。

②他のスマホの場合、
 プランSS 980円 + IS NET 315円 + ISフラット 5,460円 - スマバリュ 1480円
 で5,275円~ プラス本体価格
 ※プランSSにした理由は、無料通話分が付いており嫁さんに分けられるから。

③モバイル端末あり(Wi-Fiウォーカー)
  プランSS 980円 + IS NET 315円 + ダブル定額スーパーライト 1,050円 - スマバリュ1,480円
  + 端末 4,410円 で、 5,275円~ プラス本体価格。
  ※問題は、基本Wi-Fiとするがパケ代上限を超えると+4,935円となる。

田舎なもんでモバイルが限定されるのが痛いですね。
この辺でエリアが広いのはイーモバイルですが二戸市内しか繋がらないのでメリットなし。

なんだかんだ言っても本体価格で決まると思います(笑)
八戸で買ったほうが特典があると思うので時間を見て下調べに行かなきゃないですね。
この辺は競争がないので魅力なし。

iPhoneのSiriは魅力的なんだよな~♪

ポチポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

iPod touchでパケ代が安くなりました♪

タイトルのスペルが間違ってましたので訂正しました。
(あぶなく、新機種を発売するとこだった・・・)

パケ代の節約のため11月末にヤフオクでiPod touchを
落札しましたがやっと節約効果がでてきました。

携帯メインで使っているときは、二人分の合算料金が15,467円。

基本、私は通話がほとんどで無料通話内でパケ代も無料金額内で
済んでますが嫁さんがのパケ代でMax額に。いい加減安くなっても
いいんじゃない?と思いながらauのお客様サポートを見たら
すでに2月の料金が確定しており確認したところ
8,591円まで下がりました♪

内訳を見ると、なんと私が2,632円!!これにはビックリ。
12月にパケ割をダブル定額ライトからダブル定額スーパーライトに
変更した結果この金額に。ただ、パケ代の無料分が残り38円とかなり
ギリギリでしたのでダブル定額ライトに戻しました(汗)

嫁さんのパケ割プランもライトに変更しましたので3月はもっと安くなるかと
思います。

今は無料アプリだけダウンロードしてますがなかなか面白い
ソフトがありかなり満足できますね。

お気に入りは、毛抜きの達人と角栓にゅるっです。
地味なゲームほど飽きません。

そのうちiTuneカードを購入したいと思います。


昨日は、晴れたり曇ったりの繰り返し。
真っ白だったパネルも9時頃には融けたようでまあまあの
発電でした。

8日の最低気温:-6.3℃
   最高気温:+1.0℃
   日照時間:7h00min

システム1kWあたり:2.02kWh

P1020851.jpg

ポチポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

パケ代を安くする方法を考える

あいかわらずすっきりしない天気が続いています、ということは
当然、発電もイマイチ。

ちょっと発電以外のことを。

数ヶ月前から嫁さんのケータイのパケ代が上限に達しています。

キャリアがauなのでパケ放題はダブル定額になりますが
ダブル定額の上限額は4,410円。

パケ代がもったいななーと思いちょっと考えました。

来年の春には私と嫁さんの携帯をスマホに替える予定。
スマホに替えればパケ代が上限になるのは必然なので
それまで少しでも節約できないかなーと思っています。

で、考えたのはスマホを買うまでiPod touchを買って
パケ代削減してみることにしました。
iPodなら音楽が聞けるし、自宅ではWiFiでネットにも簡単に
つなぐことができるのでパケ代も安く済みます。
携帯サイトを見るよりPCサイトを見たほうが情報量も多いですしね。
iPod touch 8GBの中古をヤフオクで探してみたら1万円前後で
購入できそうなので頑張って落札することにしました。
1万円で買ったとすると約2.5ヶ月分のパケ代で元を取れる
ことになります。
携帯はほとんど家にいるときに使ってるので今後外で
使ったとしても上限には達しないでしょうという考え。
iPodは外でつなぐことは考えてません。

落札したら結果報告しますね。


週間天気を見たら昨日の午後3時までは1日は晴れ時々雨。
夜に見たら雪マークに変わっていました。

てんき


昨日まで高かった気温もガクッと下がりそうです。

29日の最低気温:+5.3℃
   最高気温:13.6℃
   日照時間:0h240min

システム1kwあたり:0.69kWh

TS3R0109.jpg

ポチポチポチっと応援お願いします
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

 | ホーム | 

カウンター

太陽光発電は二本木油店さんにお世話になりました

お天気

雲の動き

おすすめ!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロとも一覧

