FX比較
こいたん発電所 from岩手 ”レオとSANYO太陽光生活” 2011.12月

こいたん発電所 from岩手 ”レオとSANYO太陽光生活”

岩手からHIT4.3kwの発電実績 & 愛犬レオとの生活を公開していきます

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

あきぷぺぽ

Author:あきぷぺぽ
◆岩手県 二戸市
◆ソーラー設備
 モジュール HIP-215NKH5
 南西 10枚(2.15kw)
 南東 10枚(2.15kw)
 ※実測値:4.371kw
 ※南東は6+4枚の2分割
◆連系開始日
 2010年11月26日
◆2010年12月7日から発電報告開始!

注)電気温水器・床暖・蓄暖はモニターの消費量に反映されてません。

★ベスト・ワースト発電記録

瞬間発電量:4.0kw(2011.3.6)
ベスト1:30.2kwh(2011.5.18)
ベスト2:30.0kwh(2011.6.16)
ベスト3:29.7kwh(2012.6.26)
ワースト1:0.0kwh(2010.12.25)
ワースト2:0.2kwh(2010.12.18)

ソーラークリニック参加中!気になるランキングは?



◎SCベストランキング
月間発電量ランキング
◆2011年6月 14位/1240位
月間発電指数ランキング
◆2011年6月 393位/1240位

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

★お気に入りのブログ&HP★

◆サンヨー太陽光発電と激安情報 【三洋PVマニアックス】
◆太陽光発電&ECO~かーずのLovin'Life~
◆新潟県の雪国で太陽光発電8.61kw
◆頑張れもみじ家!プチ電化でエコ住宅目指します!
◆こちら、CISつばさ発電所、ただいま稼働中!
◆徒然なるままに~太陽と子供~
◆もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
◆てつ家の太陽光発電記録(SANYO HIT4.0kW)
◆岩手どうでしょう~How do you like Iwate?
◆太陽光発電とは?
◆がまっち発電所(サンテックパワー4.37kw)
◆HITあちょみ4.3kw 三洋 太陽光発電 長野県
◆~*~*~ 太陽の恵み ~*~*~
◆こちらカリン発電所
◆太陽光発電導入検討と雪国での奮闘日記
◆debunanaのブログ
◆ケーズの毎日続くか日記
◆桜発電所@サンヨーHIT 4.14KW&たまには鉄道も
◆らら発電所 SANYO HIT 5.04kW
◆しろちゃんHIT発電所からのお知らせ♪
◆アルハイのホンダ太陽光発電5.25kw日記 頑張ろう岩手
◆東芝太陽光7.68kw発電システムin宮城
◆ブログ初心者の太陽光発電観察
◆太陽光発電で売電しています(流山市 HIT 3.87kw)
◆もも太郎発電所(SANYO 215w×24枚 5.16Kw)
◆大阪発マッスルゴリ家の東芝3.6kw太陽光レポート
◆太陽光発電100選!失敗しないための選び方
◆エネル簿

アクセスランキング



しぶんぎ座流星群?

今朝は5時半に起きてレオの散歩に

散歩中、西へ落ちて行く流れ星を2つ見ました。

もしかしてしぶんぎ座流星群か?と思い帰宅後に調べたところ
極大は1月4日の明け方だが前後1日は見ることはできるとのこと。

しぶんぎ座流星群かどうかわかりませんが普段、散歩中に流れ星を見ても
30分間で2つも見ることはそうそうないので自分の中ではしぶんぎ座流星群だ!
と確信しております(笑)

6時近かったので東の空はうっすらと明るく、月明かりもあったので
もう少し暗ければもっと見ることができたかもしれません。

昨日のレオでーす。

昨日も前脚をシャキーーン!と伸ばして寝ていました。
仮面ライダーじゃなく意見があって手を挙げているのかもしれません(笑)
TS3R0145.jpg

私の前でこんな格好で寝てました(笑)
この格好が寝やすいのか?いびきをかいて寝ていましたが不思議です。
TS3R0141-1.jpg


発電は、昼過ぎにやっとプラス気温になりましたが雪は落ちてくれませんでした。
真っ白なパネルでも頑張って発電しています。

4日の最低気温:-9.8℃
   最高気温:+1.1℃
   日照時間:1h24min

システム1kwあたり:0.04kWh

P1020080.jpg
エコめがね

ポチポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


人気ブログランキングへ 


今朝のパネルの雪(汗) & 大晦日の発電報告

大晦日は、前日の大雪から一転して快晴でした。

気温も高くパネルの雪も一気に融けて今朝の状態はこんな感じ。
融け落ちたときは発電が期待できない時間でしたが一日でこれだけ融けてくれました♪

南東側
P1020056_convert_20120101091955.jpg
南西側
P1020058_convert_20120101092018.jpg

やっぱりパネルの境目に引っ掛かっています。
桜発電所さんのブログで隙間の写真を見ましたが結構、広かった。
隙間をなんとかできればもっと落ちやすくなるかな~。
二本木油店の沼畑さん、三洋さんに確認してもらえますか?

今日は午前中晴れるようですが、今朝の気温が-11.8℃!!
プラス気温にならないうちに雲りそう、融け落ちてくれるか心配ですねー。

31日の最低気温:-8.2℃
   最高気温:+3.4℃
   日照時間:6h30min

システム1kwあたり:0.02kWh

P1020060.jpg

エコめがね

ポチポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


人気ブログランキングへ 

大荒れの天気 & 今年一年ありがとうございました

昨日の朝は晴れそうな感じだったんですが天気予報通り、
午後からは大荒れとなってしまいました。

今朝までの降雪量は、20cm。
昨年末の一晩で40cm近く降ったことを考えると
まだかわいいもんですね。

しかし今朝は、一転して快晴!。
パネルの雪が落ちてないのでパワコンが8時過ぎても
目覚めません。
外は暖かいほうなので溶け落ちてくれることを祈ります。

30日の最低気温:-6.6℃
   最高気温:+1.3℃
   日照時間:0h36min

システム1kwあたり:0.09kWh

P1010999.jpg

無題


今年のブログはこれが最後になります。

一年間、くだらないブログにお付き合いいただき本当に
ありがとうございました。
来年も頑張ってアップしていきますので遊びに
来ていただけたらと思います。

自然災害が多い年でしたが来年はみんなが笑って暮せる年に
なることを願っています。

みなさん、良いお年をお迎えください。

ポチポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


人気ブログランキングへ 

足跡の答え & 白いヤツらが落ちにくいのはこれが原因か?

昨日の足跡クイズ、みなさんわかりましたでしょうか?

TS3R0124.jpg

答えは、野うさぎでした。

この写真は軽くピョンピョンした感じで次へとジャンプするときは
後脚が縦に並びます。
会社の辺りにいるうさぎは、結構大きくてジャンプ力が
1mぐらいありますね。
また、他の動物の足跡を見つけたらアップします。

以上、野生王国からのクイズでした。


昨日は相変わらず、一桁には変わりありませんが一昨日を
上回る高発電でした♪

天気予報では午後から晴れる予報でしたが午前中から日射しが。
ただ、悔しいことに午後になったら雪が・・・その後は晴れましたが
まだまだ頑張れる時間帯を逃してしまいました。

雪が降り、白いヤツらに占拠されずーっと低迷期が続いていましたが
2面とも撃墜できたようです。

今朝、南西側のパネルを見たら気になることが・・・
P1010983.jpg

パネルの境目に雪が残っていました。
昨シーズンもそうだったんですが同じ所に残っています。
パネルの間の温度が低いので雪が溶けにくい
ため雪が残っていると思いますが他の発電所のパネルを見ると
残ってないんですよね。
この部分に雪が残っているということは上から滑り落ちてきた
雪がひっかかるということになります。
南東側も同じ状況になっていましたが日射しが強いので落ちやすいです。
南西は日があたるころには気温が低くなるので特に落ちにくいです。
隙間・段差はないかと思いますが、気になります。

二本木油店の沼畑さーん、もし見てましたら連絡ください。

せっかく、いい調子になってきたのに今日の午後からは雪が降る
みたいです、積もらないことを祈ります(無理か?)

今日から5日まで正月休み、住宅ローンの借換えを考えているので
銀行に情報収集に行ってきます。

28日の最低気温:-5.5℃
    最高気温:+1.6℃
    日照時間:4h18min

システム1kwあたり:2.11kWh

P1010985.jpgP1010986.jpg

無題

昨日はエコめがねのほうが発電量少なかったですね。

ポチポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


人気ブログランキングへ 

今年も白いヤツらはしぶといっす!

昨日、エコめがねのズレに関する記事を書きましたが
訂正があります。

Q1:どうしてモニターとエコめがねの発電量・消費量はズレるの?
 →エコめがねの計測は、小数点以下第二位を四捨五入しているので
  どうしてもモニターとのズレが生じてしまいます。


  ・三洋のモニターは小数点以下一桁までの表示なのでズレて
   当然ですが、他のメーカーも一桁がほとんどかと・・・
   主流メーカーに合わせるべきかと思いますね。


   ほとんどのメーカーが少数点以下一桁の表示、
   第二位を四捨五入してるのか切り捨てなのか
   わかりませんがメーカーに合わせるべきかと
   思います。でも言われたことが正しいとすると
   メーカーは切り捨てということなんでしょうか?


 記事も訂正しました。

お待たせしました!!昨シーズンに引き続き
白いヤツらシリーズの復活です(笑)

昨日は曇りor雪の予報でしたがラッキーなことに朝から晴れ。

気温もちょい高くパネルの雪が落ちたかな―と期待してましたが
2面とも半分ぐらいしか落ちてませんでした(泣)

あと一日晴れてくれれば、落ちそうなんですがねー。

でも、もしかしたら大晦日までには落ちるんじゃない?と
期待できそうな週間予報じゃありませんか!!

てんき

朝は寒いものの日中はプラス気温、白いヤツらを撃墜してほしいところですね。

26日の最低気温:-5.3℃
   最高気温:+0.6℃
   日照時間:3h54min

P1010981.jpg無題

グラフは四捨五入で表示されているということですので
午後4時台も発電しているってことなんですね。
今まで2時ぐらいで発電終了かと思ってましたが
安心しました。

      モニター   エコめがね
発電量: 0.6kWh   1kWh
消費量: 11.9kWh  13kWh

ポチポチポチっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


人気ブログランキングへ 

 | ホーム |  »

カウンター

太陽光発電は二本木油店さんにお世話になりました

お天気

雲の動き

おすすめ!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロとも一覧

