FX比較
こいたん発電所 from岩手 ”レオとSANYO太陽光生活” 2012.2月

こいたん発電所 from岩手 ”レオとSANYO太陽光生活”

岩手からHIT4.3kwの発電実績 & 愛犬レオとの生活を公開していきます

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

あきぷぺぽ

Author:あきぷぺぽ
◆岩手県 二戸市
◆ソーラー設備
 モジュール HIP-215NKH5
 南西 10枚(2.15kw)
 南東 10枚(2.15kw)
 ※実測値:4.371kw
 ※南東は6+4枚の2分割
◆連系開始日
 2010年11月26日
◆2010年12月7日から発電報告開始!

注)電気温水器・床暖・蓄暖はモニターの消費量に反映されてません。

★ベスト・ワースト発電記録

瞬間発電量:4.0kw(2011.3.6)
ベスト1:30.2kwh(2011.5.18)
ベスト2:30.0kwh(2011.6.16)
ベスト3:29.7kwh(2012.6.26)
ワースト1:0.0kwh(2010.12.25)
ワースト2:0.2kwh(2010.12.18)

ソーラークリニック参加中!気になるランキングは?



◎SCベストランキング
月間発電量ランキング
◆2011年6月 14位/1240位
月間発電指数ランキング
◆2011年6月 393位/1240位

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

★お気に入りのブログ&HP★

◆サンヨー太陽光発電と激安情報 【三洋PVマニアックス】
◆太陽光発電&ECO~かーずのLovin'Life~
◆新潟県の雪国で太陽光発電8.61kw
◆頑張れもみじ家!プチ電化でエコ住宅目指します!
◆こちら、CISつばさ発電所、ただいま稼働中!
◆徒然なるままに~太陽と子供~
◆もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
◆てつ家の太陽光発電記録(SANYO HIT4.0kW)
◆岩手どうでしょう~How do you like Iwate?
◆太陽光発電とは?
◆がまっち発電所(サンテックパワー4.37kw)
◆HITあちょみ4.3kw 三洋 太陽光発電 長野県
◆~*~*~ 太陽の恵み ~*~*~
◆こちらカリン発電所
◆太陽光発電導入検討と雪国での奮闘日記
◆debunanaのブログ
◆ケーズの毎日続くか日記
◆桜発電所@サンヨーHIT 4.14KW&たまには鉄道も
◆らら発電所 SANYO HIT 5.04kW
◆しろちゃんHIT発電所からのお知らせ♪
◆アルハイのホンダ太陽光発電5.25kw日記 頑張ろう岩手
◆東芝太陽光7.68kw発電システムin宮城
◆ブログ初心者の太陽光発電観察
◆太陽光発電で売電しています(流山市 HIT 3.87kw)
◆もも太郎発電所(SANYO 215w×24枚 5.16Kw)
◆大阪発マッスルゴリ家の東芝3.6kw太陽光レポート
◆太陽光発電100選!失敗しないための選び方
◆エネル簿

アクセスランキング



二戸 vs 南極(昭和基地) どっちが寒い!?

昨日の夕方ガソリンが値上がりしてました(泣)
いつもの店で朝、確認したらプリカ価格で132.8円だったのが夕方には
3円値上がりして135.8円。先日、1円上がったのでしばらく値上げは
ないだろうと思ってたらやられました。
朝、詰めておけば良かったー

さて、昨日の朝は -13.8℃。

日中も真冬日で寒かったため一昨日の夕方に降った雪は
11時ごろから融け始めたようで帰宅後は完全に融けていました。

しかし、日照時間が長かったわりには発電量が少なくグラフを
見ると融けるのに時間がかかったようです。

日照時間が長くても雪が融けなければ話になりましぇ~ん。

アメダスで昨年の天気を見ようと思い
都道府県選択の画面を開いたら右下に”南極”がありました。

あめだす

二戸の天気より南極の気温が気になり開いてみたらビックリ、二桁の最低気温は
ほとんどなく日中もプラス気温になることもあるようです。
もしかして二戸より暖かいんじゃないの!?と思ってしまいました(笑)

昨日までのアメダス<二戸>はこちら

一昨日までのアメダス<南極>はこちら

南極のデータは一日遅れで更新されるようですがどうみても
二戸のほうが寒いように思えます。

2月は二戸の勝利!?かな

ちなみに今朝の最低気温は、5時現在で-10.9℃。
北海道より寒いっす


28日の最低気温:-13.8℃
    最高気温:-0.1℃
    日照時間:8h24min

システム1kWあたり:1.39kWh

P1020952.jpg

エコめがね

ポチポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 


日照時間が2倍になれば発電量も・・・?

昨日は、午後から天気が崩れたもののそこそこ太陽が
顔を出す天気でした。

日照時間が短いわりには発電量が多く日照時間が2倍になれば
発電量も2倍になるのかな?と考えてしまいましたが
そんなに上手くいくわけないですよね(笑)

でも4時間30分の日照時間で14kWオーバーするとは発電条件が
良くなってきたんだなーと実感しております、が昨日は夕方から雪が降り
あっという間に5センチぐらい積もってしまいました(泣)

テレビの天気予報では朝から晴れだけど本当だろうか?

27日の最低気温:-6.6℃
    最高気温:-1.0℃
    日照時間:4h30min

システム1kWあたり:3.27kWh

P1020951.jpg

ポチポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

パネルの雪、一日で落下♪

auひかり開通前に電話勧誘があった、KDDI代理店 札幌のネオシスから
電話がありました。
開通前なので他のキャンペーンを見てから決めたいと思い保留にして
価格.comで申し込みましたが、価格.comでは初期費用などが
含まれない場合がありますがきちんと確認されましたか?と言われたので
ちゃんと確認した上で申し込みました、と言った途端に電話をガチャリと
切られました(怒)
ただでさえ評判が悪い会社なのに対応が悪いったらありゃしない。
気分が悪い電話でした。
アルバイトが勧誘しているんでしょうがありえない態度です。
最悪な会社です。

昨日の朝は、けっこう大粒の雪で勢いよく降っていましたが
9時頃から青空が

なかなか目覚めなかったパワコンは9時ちょい前には働き始めました。

屋根からは雪が融けたしずくがポタポタ落ち、時間が経つにつれ
雪がドサドサ落ち始め11時ごろには0.6kW、12時過ぎには2.3kWの発電をし、
夕方にはパネルすべての雪が落ちていました

融け落ちずに冷え込んだらこの前と同じようにしばらく残るんじゃないかと
不安でしたが暖かくなってくれたおかげで無発電は避けられました。

ちょっとづつ春が近づいていますね。

26日の最低気温:-4.4℃
    最高気温:+1.0℃
    日照時間:5h12min

システム1kWあたり:1.23kWh

P1020950.jpg

ポチポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

住宅ローン借り替え完了 & パワコンのお目覚めが早くなりました♪

昨日は今まで住宅ローンを借りていた銀行に出向き完済手続きを
してきました。

手続きは司法書士が同席して行われます。

借り替えた銀行の司法書士は東京の方なので盛岡の司法書士に
代理を依頼して、銀行で待ち合わせしました。

住宅ローンの確認種類にハンコを押し、あとは完済手続きをして終了。
これでどちらの銀行も手続きが完了となります。
来月からローンを支払うだけです、がんばって返さねば。


昨日の朝、ヒゲを剃りながら気づいたんですが発電開始時間が
だいぶ早くなりました。

昨日は、5:58分にチュンチュン♪パワコンお目覚め。

6時28分頃にガシャン!と鳴って発電開始。

6時半頃には、0.1kWを表示していました。

昨日の朝は東の空に発電の妨げになるグレーの雲がありましたが
そんな状況でも発電できる時期になったんですね。

先週の前半は6時ちょい過ぎに起動し始めていたと思いましたが。

4連休は、7時起床だったのでパワコンより遅く起きていました(笑)

20日の最低気温:-11.0℃
    最高気温:+1.8℃
    日照時間:7h00min

システム1kWあたり:4.02kWh

雲が多い一日でしたががんばってくれました。
P1020926.jpgP1020927.jpg

雪がない生活はいいなーと思ってたら今朝は10センチのべた雪(泣)

気温は高いので早く融けると思いますが今日は期待できそうにありません。

ポチポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

この調子でどこまで挽回できるのか!?

まこっちゃんさんも書いておりましたがこちらも雲にジャマされた
日でした。さっきまでなかったなーと思ってるといつの間にか
太陽が隠れてるし。

瞬間はMAXの4.0kWを表示することもありましたが長続きはしませんでした。

昨日の雲は小さ目で流れが早く次から次へと流れていました。
太陽の前にずっと居座るよりはいいんですがちょっと多過ぎ。

朝はちょー快晴でこれはいける!と思いエコめがねを確認できるよう調子が
悪い無線ルータに戻しましたが期待外れでしたね。

昨日までの発電量は、128kWhあと10日でどれぐらい頑張ってくれるか
期待したいですねー。頑張れHIT!!

お出かけを楽しみにしているレオの笑顔撮れました♪
ハーネスを持っただけで大喜びです。
P1020921.jpg


19日の最低気温:-14.4℃
    最高気温:-0.6℃
    日照時間:6h42min

システム1kWあたり:

P1020924.jpg

エコめがねは13.1kWhの発電量でした。
エコめがね

ポチポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

 | ホーム |  »

カウンター

太陽光発電は二本木油店さんにお世話になりました

お天気

雲の動き

おすすめ!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロとも一覧

