FX比較
こいたん発電所 from岩手 ”レオとSANYO太陽光生活” 太陽光発電

こいたん発電所 from岩手 ”レオとSANYO太陽光生活”

岩手からHIT4.3kwの発電実績 & 愛犬レオとの生活を公開していきます

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03

プロフィール

Author:あきぷぺぽ
◆岩手県 二戸市
◆ソーラー設備
 モジュール HIP-215NKH5
 南西 10枚(2.15kw)
 南東 10枚(2.15kw)
 ※実測値:4.371kw
 ※南東は6+4枚の2分割
◆連系開始日
 2010年11月26日
◆2010年12月7日から発電報告開始!

注)電気温水器・床暖・蓄暖はモニターの消費量に反映されてません。

★ベスト・ワースト発電記録

瞬間発電量:4.0kw(2011.3.6)
ベスト1:30.2kwh(2011.5.18)
ベスト2:30.0kwh(2011.6.16)
ベスト3:29.7kwh(2012.6.26)
ワースト1:0.0kwh(2010.12.25)
ワースト2:0.2kwh(2010.12.18)

ソーラークリニック参加中!気になるランキングは?



◎SCベストランキング
月間発電量ランキング
◆2011年6月 14位/1240位
月間発電指数ランキング
◆2011年6月 393位/1240位

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

★お気に入りのブログ&HP★

◆サンヨー太陽光発電と激安情報 【三洋PVマニアックス】
◆太陽光発電&ECO~かーずのLovin'Life~
◆新潟県の雪国で太陽光発電8.61kw
◆頑張れもみじ家!プチ電化でエコ住宅目指します!
◆こちら、CISつばさ発電所、ただいま稼働中!
◆徒然なるままに~太陽と子供~
◆もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
◆てつ家の太陽光発電記録(SANYO HIT4.0kW)
◆岩手どうでしょう~How do you like Iwate?
◆太陽光発電とは?
◆がまっち発電所(サンテックパワー4.37kw)
◆HITあちょみ4.3kw 三洋 太陽光発電 長野県
◆~*~*~ 太陽の恵み ~*~*~
◆こちらカリン発電所
◆太陽光発電導入検討と雪国での奮闘日記
◆debunanaのブログ
◆ケーズの毎日続くか日記
◆桜発電所@サンヨーHIT 4.14KW&たまには鉄道も
◆らら発電所 SANYO HIT 5.04kW
◆しろちゃんHIT発電所からのお知らせ♪
◆アルハイのホンダ太陽光発電5.25kw日記 頑張ろう岩手
◆東芝太陽光7.68kw発電システムin宮城
◆ブログ初心者の太陽光発電観察
◆太陽光発電で売電しています(流山市 HIT 3.87kw)
◆もも太郎発電所(SANYO 215w×24枚 5.16Kw)
◆大阪発マッスルゴリ家の東芝3.6kw太陽光レポート
◆太陽光発電100選!失敗しないための選び方
◆エネル簿

アクセスランキング



自立モードで使用するときは長めの延長コードが便利! そして大雪

しゅうさんのブログにも書かれてましたが太陽光発電の
自立モードはとても役に立ちます。

うちでは、ご飯を2回炊き、携帯、ポータブルテレビ、ノートパソコンの充電を
しました。ノートパソコンは電源を入れずに充電できるパワーオフUSBを活用しました。

実際に電気を使いたい場所まで届く延長コードがあれば使用範囲が広がりますし、
口数が多ければ一度にたくさんの充電をできます。
うちでは、芝刈り用に10mの延長コードがありましたのでそれを使いました。

今一度、自立モードへの切り替え手順を確認することをお勧めします。


昨日は寒く雪が降ったり止んだりの一日。

午前中は日が射すこともありましたがお天道様が勝つことはありませんでした。

天気予報では今日いっぱい雪の予報で大雪、着雪、風雪注意報が出ています。

そしてべた雪の大雪です。大雪と言っても一晩で15cmぐらいでしょうか。

しばらく発電は無理っぽいですね。

これから雪かきです(泣)

これを乗り切れば春が待っているかな?

11日の最低気温:-2.2℃
   最高気温:+1.6℃
   日照時間:0h24min

システム1kWあたり:1.41kWh

P1020996.jpg

みなさんにポチッとしてもらえたら雪が止むかもしれません!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 


パネル間の隙間 対策できる?

パネルとパネルの間に隙間ができ雪が残ることが判明し
しゅうさんkazuhiroさんに写真を載せていただいたりしました。
その節は、ありがとうございました。

京セラと東芝?は隙間を埋める部品があるらしく三洋にもないか
パネルの工事をしていただいた二本木油店さんに確認していただいたところ、
残念ながら無いそうです(泣)

で、いろいろ話をしてたら樹脂のようなもので隙間を埋めているというお客さんが居るとのこと。
私と同じ気持ちの方が居てうれしいです
ただ、樹脂だと劣化が早く長持ちしないし夏場のパネル温度でダメになってしまうのでは?
と話してたらパネルを設置している業者(屋根屋さん)に部品を作れるか聞いてみましょうか?と
いう話になりました。

パネルに直接付けるとパネルの故障原因にもなりかねないので屋根と同じような材料で
架台フレームに固定、ということでお願いしました。

特注なのでいくらになるかわかりませんがもし、上手く付けることができるなら
二本木油店オリジナルで別売りしてもいいと思いますし(笑)

付けるかどうかは値段次第ってことはなりますがわかりましたら報告します。

昨日も最高気温が低く更に風も強い状況でしたがパネルの雪は
だいぶ融けてくれたようです。

雪が融ける条件は、日射しの強さ、風、気温のバランスですね。

14日の最低気温:-10.2℃
    最高気温:-2.5℃
    日照時間:5h12min

システム1kWあたり:0.32kWh

P1020266.jpg
エコめがね
日の入りが遅くなっているので発電グラフが5時台にも伸びてきました。


ポチポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

パネルの取付写真、見ーつけた。

エコフラワーの申込書に添付する書類を探していたら
補助金申請に添付したパネル設置後の写真を見つけました。

IMG_0002_convert_20120101155327.jpg

普通紙に印刷したものをスキャンしたのでちょとわかりにくいですが
パネルの間に隙間が確認できます。
今はすべて外しましたが昨年の冬、発電のジャマをした雪止めが
たーくさん付いています(泣)

隙間を何とかしたい思いが強まってきました。
でも、京セラのように隙間埋めが用意されてないということは無いんだろうな。

今朝の南西側を散歩途中の高台からパチリしました。
昨日の午後2時頃、雨樋あたりにある雪を柄の長いガラスワイパー?で
ツンツンしてから1時間後、ドドドーという音がしたのでもしや!と外に
出たら落ちてくれました。
P1020065.jpg

この状態で快晴!となってほしいですが、しばらくは天気が悪そうです。

散歩中にレオがズボッと側溝にハマったと思ったら何か見つけたらしく穴を
掘り始めました。
P1020068.jpgP1020069.jpg
それからも5回ぐらい側溝に落ちながら帰ってきました。
夢中になると周りが見えなくなっちゃうのが問題です。

1日の最低気温:-11.8℃
  最高気温:+2.2℃
  日照時間:0h54min

システム1kwあたり:0.20kWh

P1020070.jpg
エコめがね

ポチポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


人気ブログランキングへ 

SANYOのパネルについての訂正とお詫び

SANYOのパネルは雪が落ちにくい!? & 発電時間が長くなったかな?
という記事でSANYOのパネルはパネル同士の間の
溝に雪が残りやすいという記事を書きましたが
しゅうさんの記事でパネル写真を見たところ
そのようなことはないようです。
(どのメーカーもほとんど同じようです)

どのメーカーが雪が落ちやすいのかどうか気にされる方は
ご自身で確認されたほうがよろしいと思います。

失礼しました。

SANYOのパネルは雪が落ちにくい!? & 発電時間が長くなったかな?

昨日の午前中は、銀行へ住宅ローンの情報収集に。
帰って来てからは、浴室の大掃除をしました。
窓を開けながら水での掃除は寒くてきつかったです(泣)

掃除中、レオはケージの中に居るので昼寝せずに
いたので晩御飯後はすぐに寝てしまいました。
ひっくり返って遊んでいるように見えますがイビキをかいて
寝てるんです。
P1010992.jpg


昨日の記事で、パネル境目に雪が残っていると言う記事を
書きました。写真はこちら↓
P1010983.jpg

さっそく、二本木油店の沼畑さんから残っている雪について
連絡がありました。

・今まで設置したメーカー(京セラ、三菱)でSANYOのパネルは
 境目に雪が残りやすい。

 隙間と言うほどでもないが溝状になった所?に雪が残ってしまうが上から
 滑り落ちてきた雪の勢いで一緒に落ちるはずとのことでした。
 パネルをちゃんと見たことはありませんが角にRが付いているんだと思います。
 京セラはこの隙間を塞ぐカバーがあるそうでやはり雪が落ちやすいそうです。
 あまり雪が残るようなら、メーカーに問い合わせてくれるとの
 ことでしたので様子をみたいと思います。

以前、べべべさんが超撥水コートの記事を書かれており
こちらの件も沼畑さんに相談してたので回答をいただきました。
要は、超撥水コートを施してメーカー保証を受けられるか?
ということについてでした。

・太陽光パネルの表面は強化ガラスで発電量の上昇、汚れが
 落ちやすいようにしている。コート剤は塗ってもいいがもし、
 施したコート剤が劣化してきた場合にコート剤を剥がそうとすると
 強化ガラスが傷つき、発電量が低下することがあるがその場合の
 発電量低下についての保証はしないとのことでした。 
 パネルメーカーもコート剤メーカーと開発・研究に取り組んでいるが
 なかなかいい物が出てこないようです。

永久コーティング剤が出ないかな―と期待しております。


昨日は午後3時にモニターを見たら、以前より発電量が
高くなっているように思えました。

一日中こんな天気でしたが。
P1010988.jpg

今までは0~0.1kwでしたが0.2~0.3kwの発電。
日の入りが一日あたり1分ぐらい遅くなっていますが
その影響でしょうか。
P1010989.jpg

29日の最低気温:-2.8℃
    最高気温:+1.8℃
    日照時間:0h06min

P1010997.jpg無題

ポチポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


人気ブログランキングへ 

 | ホーム |  »

カウンター

太陽光発電は二本木油店さんにお世話になりました

お天気

雲の動き

おすすめ!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロとも一覧

