FX比較
こいたん発電所 from岩手 ”レオとSANYO太陽光生活” 瞬間最大発電量確認用 最終兵器(^^)v

こいたん発電所 from岩手 ”レオとSANYO太陽光生活”

岩手からHIT4.3kwの発電実績 & 愛犬レオとの生活を公開していきます

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

あきぷぺぽ

Author:あきぷぺぽ
◆岩手県 二戸市
◆ソーラー設備
 モジュール HIP-215NKH5
 南西 10枚(2.15kw)
 南東 10枚(2.15kw)
 ※実測値:4.371kw
 ※南東は6+4枚の2分割
◆連系開始日
 2010年11月26日
◆2010年12月7日から発電報告開始!

注)電気温水器・床暖・蓄暖はモニターの消費量に反映されてません。

★ベスト・ワースト発電記録

瞬間発電量:4.0kw(2011.3.6)
ベスト1:30.2kwh(2011.5.18)
ベスト2:30.0kwh(2011.6.16)
ベスト3:29.7kwh(2012.6.26)
ワースト1:0.0kwh(2010.12.25)
ワースト2:0.2kwh(2010.12.18)

ソーラークリニック参加中!気になるランキングは?



◎SCベストランキング
月間発電量ランキング
◆2011年6月 14位/1240位
月間発電指数ランキング
◆2011年6月 393位/1240位

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

★お気に入りのブログ&HP★

◆サンヨー太陽光発電と激安情報 【三洋PVマニアックス】
◆太陽光発電&ECO~かーずのLovin'Life~
◆新潟県の雪国で太陽光発電8.61kw
◆頑張れもみじ家!プチ電化でエコ住宅目指します!
◆こちら、CISつばさ発電所、ただいま稼働中!
◆徒然なるままに~太陽と子供~
◆もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
◆てつ家の太陽光発電記録(SANYO HIT4.0kW)
◆岩手どうでしょう~How do you like Iwate?
◆太陽光発電とは?
◆がまっち発電所(サンテックパワー4.37kw)
◆HITあちょみ4.3kw 三洋 太陽光発電 長野県
◆~*~*~ 太陽の恵み ~*~*~
◆こちらカリン発電所
◆太陽光発電導入検討と雪国での奮闘日記
◆debunanaのブログ
◆ケーズの毎日続くか日記
◆桜発電所@サンヨーHIT 4.14KW&たまには鉄道も
◆らら発電所 SANYO HIT 5.04kW
◆しろちゃんHIT発電所からのお知らせ♪
◆アルハイのホンダ太陽光発電5.25kw日記 頑張ろう岩手
◆東芝太陽光7.68kw発電システムin宮城
◆ブログ初心者の太陽光発電観察
◆太陽光発電で売電しています(流山市 HIT 3.87kw)
◆もも太郎発電所(SANYO 215w×24枚 5.16Kw)
◆大阪発マッスルゴリ家の東芝3.6kw太陽光レポート
◆太陽光発電100選!失敗しないための選び方
◆エネル簿

アクセスランキング



瞬間最大発電量確認用 最終兵器(^^)v

三洋のモニターには瞬間最大発電の記録がないため
ずっとモニターを眺めてなければなりません。
どうにかできないものか?と思っている方も多いかと思います。

モニターを眺めてるのは楽しいのでイヤではありませんが
外出中などに記録更新したらどうしよ?と考え
デジカメ等のムービーで撮るかどうか悩んでいましたが
これを買いました!(かなりのオオバカ者です・・・)

TS3R0065.jpg

オークションで800円です。送料込みで1,190円。

200万画素も必要なかったかもしれませんがとりあえずお試しということで

Webカメラの画像を録画できるフリーソフトがあるようなので
それを使ってみたいと思いますがその映像から切り取るか、
画面をデジカメで撮るかどっちがいいか悩んでいます(どうでもいいことですが)。

心配ごとが一つ、先日買ったノートPCのHDが500GBですがどれだけ
容量を食うのかわかりません基本的にPCのHDへの書込みはしたくないので
ネットワークでつないである外付けHDへ取り込もうかとも思っています。

3~4時間/日の録画で画質を変えながら試してみたいと思います。

今後の発電日記をお楽しみに~

みなさんの応援(クリック)お願いします
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 


COMMENT▼

初めまして。
楽しみにされているところ水を差して申し訳ないのですが・・・

SANYOのパワコンの場合、定格以上出力しないらしいのです。
4.0kWのパワコンを使用されているようですので、瞬間発電量は4.0kWがMAXのようです。
我が家もこの季節晴れたり曇ったりすると4.0kWを頻繁に記録するので楽しみに見ていたのですが、4.0以上の数値は見ることができませんでした。

HITの場合定格以上に発電することがあるので勿体ないような気がしますよね。
でも4.0kWの上となると5.5kWのパワコンになってしまうので、切り捨てた電気代とパワコンの価格差を天秤にかけて低いほうのパワコンを選択することが多いようです。
もう少しパワコンも余裕をもって作ってくれたらいいのにと思うのですが・・・

しかし2面設置でも4.0kWいくとはすごいですね♪

Re: タイトルなし

てつさん、コメントありがとうございます。

えー!そうなんですか?
パワコンに関係なく、パネル容量分はのほうが表示されるかと思ってました(泣)

確かにパネル容量以上発電された方は、パワコンが上回っている方だけのような気がしますね。

ショックですが、4.0kwを日々拝めるように気持ちを切り替えます。

ありがとうございました。

webカメラいいですねえ

こんにちは。

まあ、2面設置ですと、パネルの容量を超えることは、それほどないんじゃないんですかね。

私の家のでは、まだ4.4kwを見たことが2回ほどあるくらいですので。

webカメラでの記録、楽しみにしています。

でも、サンヨーのモニター画面のスイッチはどうやってONにすればいいんですかね?

Re: webカメラいいですねえ

ともさん、おはようございます。

確かに2面設置では無理かもしれませんが夢を実現させたいんですよ(笑)

モニターですが僕は発電中、常時表示(無発電中は表示なし)にしています。
モニターにスイッチは無く、設定で常時表示か操作時のみ表示に切替えます。
取説にはボタン操作時だけ表示を推奨してますが瞬間発電を見れませんからね・・・。

あきぷぺぽさん、こんにちは。
度々すみません。

メーカーに問い合わせたということで、こちらのページが信用おけるかなと思っています。
http://blog.livedoor.jp/sanyotaiyoukou/archives/51313038.html

パワコンに余裕のあるお宅で定格超えをしているのを見ると、4.0で頭打ちはちょっと寂しいものがありますが、瞬間最大発電量を記録するときは1日の発電量はいまいちのことが多いです。

週末の徹夜作業の連続がたたって今日会社を休んでいるのですが(笑)、晴れたり曇ったりで今も頻繁に4.0kWの数値が出ています。
去年の3月末に導入したのですが、この時期快晴時でも安定して3.8kW以上発電していたので、パワコンだけでも5.5%ロスをすることを考えると、確実にパネルは定格以上発電しているようです。
3月4月は快晴なら1日の発電量はかなりのものになると思うので、こっちの記録更新も楽しみですね。

Re: タイトルなし

てつさん、ありがとうございます。

三洋PVマニアックスさんのブログで紹介されてたんですね、見落としてました。

ちょっと複雑な気持ちですねー。2枚ぐらいパネルを減らしとけば良かったかな?と思ったりしてますがその点、てつ邸はジャスト4kwですもんね!

そうそう、帯広のもみじさんも瞬間最大発電量が出るときは発電が伸びないと言ってました。
以外とちょっと曇り?程度のほうがいい感じしますね。

吹っ切れました!1日の最高発電量に期待します。

あきぷぺぽさん、こんばんは。

楽しみにされているところをお節介かなと思いながら、でも私みたいに「いつまでも超えないなぁ」って思い続けるのもどうかと思いコメントさせていただきました。
ピークは切り捨てられますが、たくさん載せてるほうが全体の山は高くなるので、パネルは多いほうがいいですよ♪
3月に入ってからなかなか快晴となりませんが、1日の発電量に期待しましょう!!

ウェブカメラでどのくらいの時間4kWを維持しているかを見てみるのも楽しいかも。
今日1分ほどですがエネステーションを撮ってみたので、今日中に上げてみます(笑)

相互リンクの件、大歓迎です!
こちらこそよろしくお願い致します。

Re: タイトルなし

てつさん、こんばんは。

そんなそんなお節介どころか、とてもありがたい助言でした。
危なくずーっとモニターとにらめっこするところでした(笑)

昼に嫁さんからのメールで今日も4.0kw発電したようです。
そんで4.0kw以上発電しないって伝えたら、ガッカリしてました(笑)

瞬間はMaxでも全体の発電量としてはパネル枚数が多いほうがいいですね~。
すっきりしない天気で4.0kw出るんだったら快晴になったらどれぐらいの時間続くのかも見物ですね。

今後に期待します!

リンクありがとうございました早速、貼らせていただきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://akipupepo.blog119.fc2.com/tb.php/103-dec0a598

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カウンター

太陽光発電は二本木油店さんにお世話になりました

お天気

雲の動き

おすすめ!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロとも一覧

