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こいたん発電所 from岩手 ”レオとSANYO太陽光生活” 久しぶりの車いじり オデッセイのツイーター交換

こいたん発電所 from岩手 ”レオとSANYO太陽光生活”

岩手からHIT4.3kwの発電実績 & 愛犬レオとの生活を公開していきます

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プロフィール

あきぷぺぽ

Author:あきぷぺぽ
◆岩手県 二戸市
◆ソーラー設備
 モジュール HIP-215NKH5
 南西 10枚(2.15kw)
 南東 10枚(2.15kw)
 ※実測値:4.371kw
 ※南東は6+4枚の2分割
◆連系開始日
 2010年11月26日
◆2010年12月7日から発電報告開始!

注)電気温水器・床暖・蓄暖はモニターの消費量に反映されてません。

★ベスト・ワースト発電記録

瞬間発電量:4.0kw(2011.3.6)
ベスト1:30.2kwh(2011.5.18)
ベスト2:30.0kwh(2011.6.16)
ベスト3:29.7kwh(2012.6.26)
ワースト1:0.0kwh(2010.12.25)
ワースト2:0.2kwh(2010.12.18)

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◎SCベストランキング
月間発電量ランキング
◆2011年6月 14位/1240位
月間発電指数ランキング
◆2011年6月 393位/1240位

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久しぶりの車いじり オデッセイのツイーター交換

今日は、愛車オデッセイのツイーターを交換しました。

実は、10月までに買い替えるつもりでしたが狙っていた車
フィットシャトルが震災の影響で発売延期になったことから
買い替えを断念(泣)
近々発表になるようですが・・・。

オデッセイは2000年式で現在の走行距離が12万キロで来年7月が車検です。
こちらは冬に車を買い替える人が少ないため10月頃に知り合いの
整備工場に展示して売るつもりでいましたが、唯一欲しいと思った
フィットシャトルを買っても納車が何時になるかわからないため
10月の乗り換えは無理っぽい(実際の納期は確認してませんが)。
それなら壊れるまで乗り続けることにしようと決断し
最近音が出なくなったツイーター交換をしました。

このスピーカーはかれこれ12年使っています。
(型式忘れちゃいました、スピーカー裏のシールも見えないし)
自作バッフルボードになんちゃってデッドニング仕様です。
昔は、ワゴンRにフェニックスゴールドのウーハー、BOSEの
サテライトスピーカーとこのスピーカーを付けてました。
いい音だったなー。懐かしいと思うより若かったですねー(恥)。
このスピーカーは素直な音が出るんです、カーショップで初めて
聞いて一目惚れ。7万円ぐらいだったような記憶が。
昔はパワーアンプを付けてたので当然いい音しますが
ヘッドユニットの内蔵アンプでも十分いい音がします♪
ちなみにヘッドユニットは12年前に買ったソニーのCDヘッドに
MDチェンジャーの組み合わせ。イコライザーは今まで使ったことが
ありません。
P1000918.jpgP1000920.jpg
P1000930.jpgP1000931.jpg

スピーカーが壊れるなんて経験がなかったのでクロスオーバー
ネットワークが壊れたのかな?と思い先週調べたんですが
やっぱりツイーターが壊れてるってことでヤフオクで買ったのがこれ。
SHOCKER SK115 新品でしたが1700円。
P1000919.jpg

実はツイーターはドアパネルに穴開けして付けているため
元の穴を塞げるような物をと選んだのがこのSHOCKERなんです。
アルパイン、カロなども見たんですが合うような形がなかった(泣)
さっそく交換しようとしたところ、ケーブルの穴が合わない!
FOCALは中心からケーブルが、SHOCKERは左から。
P1000923.jpgP1000922.jpg
で、ツイーターのケーブル位置を変更することにしました。
ドリルがなかったのでドリルネジで穴あけを。
P1000925.jpgP1000926.jpg

こんな感じに付きました♪
P1000928.jpgP1000927.jpg

あとは、ケーブルにギボシを付けますがSHOCKERのケーブルが
細いのにビックリ!左がSHOCKERですがこんなに違うとは。
仕方ありませんがちょっと寂しいですねー。
P1000934.jpgP1000929.jpg

で、ネットワークをドアの内側に入れますが防水と振動を
和らげるために自己流でエアーキャップ(ぷちぷち)の袋に
入れ内側へ固定します(ほんとはこんなやり方しないんですが・・・)。
P1000932.jpg

音が出ることを確認してドアパネルを付けて完成!

今度は助手席側を交換。
久しぶりにパネルを外しましたがなかなか外れない。
と思ったら、助手席はネジが2個だったことを忘れてました(汗)
P1000936.jpgP1000933.jpg

助手席側も音を確認して終了~!

で、音はというとこのツイーターはクロスオーバーが付いているため
ちょっとシャリシャリ系。
耳が慣れるまで時間がかかりそうです。
ずっとシャリシャリが気になるようならMidレンジにつないで
みようかと思っています。

で、今日はついでにタイヤを衣替え。
車を換えるつもりでいましたので今年はスタッドレスタイヤを
履きつぶそうと思ってましたが乗り続けることにしたのでヤフオクで購入。

ちょっと古い型ですがB'style RV 215/60R16を12,000円でゲットしました。
今朝、友達が務めているトヨタカローラへ持ち込んで脱着してもらいました。
昼過ぎに引き取りに行き、ツイーター交換の後にタイヤ交換。
けっこう山も残ってて満足~♪
P1000937.jpgP1000939.jpg

ローダウンしているので片ベリした時に打ち返しできるようにと
方向性がないタイヤを探してたんですが片ベリしにくいということもあり
このタイヤを選びました。

久しぶりのラジアルタイヤはいいっすねー。
スタッドレスは抵抗が大きくアクセルを踏み気味でないと
きついんですが、抵抗なく走る走る。
燃費も良くなるかなー。

思ってたより静かだし最近のタイヤはいいなーと感動してしまいました。

これにて今日の車いじりは終了です。

長々とすみませんでしたー。

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