FX比較
こいたん発電所 from岩手 ”レオとSANYO太陽光生活” 床暖その後 ヒーターの次は私がキレた!!

こいたん発電所 from岩手 ”レオとSANYO太陽光生活”

岩手からHIT4.3kwの発電実績 & 愛犬レオとの生活を公開していきます

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

あきぷぺぽ

Author:あきぷぺぽ
◆岩手県 二戸市
◆ソーラー設備
 モジュール HIP-215NKH5
 南西 10枚(2.15kw)
 南東 10枚(2.15kw)
 ※実測値:4.371kw
 ※南東は6+4枚の2分割
◆連系開始日
 2010年11月26日
◆2010年12月7日から発電報告開始!

注)電気温水器・床暖・蓄暖はモニターの消費量に反映されてません。

★ベスト・ワースト発電記録

瞬間発電量:4.0kw(2011.3.6)
ベスト1:30.2kwh(2011.5.18)
ベスト2:30.0kwh(2011.6.16)
ベスト3:29.7kwh(2012.6.26)
ワースト1:0.0kwh(2010.12.25)
ワースト2:0.2kwh(2010.12.18)

ソーラークリニック参加中!気になるランキングは?



◎SCベストランキング
月間発電量ランキング
◆2011年6月 14位/1240位
月間発電指数ランキング
◆2011年6月 393位/1240位

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

★お気に入りのブログ&HP★

◆サンヨー太陽光発電と激安情報 【三洋PVマニアックス】
◆太陽光発電&ECO~かーずのLovin'Life~
◆新潟県の雪国で太陽光発電8.61kw
◆頑張れもみじ家!プチ電化でエコ住宅目指します!
◆こちら、CISつばさ発電所、ただいま稼働中!
◆徒然なるままに~太陽と子供~
◆もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
◆てつ家の太陽光発電記録(SANYO HIT4.0kW)
◆岩手どうでしょう~How do you like Iwate?
◆太陽光発電とは?
◆がまっち発電所(サンテックパワー4.37kw)
◆HITあちょみ4.3kw 三洋 太陽光発電 長野県
◆~*~*~ 太陽の恵み ~*~*~
◆こちらカリン発電所
◆太陽光発電導入検討と雪国での奮闘日記
◆debunanaのブログ
◆ケーズの毎日続くか日記
◆桜発電所@サンヨーHIT 4.14KW&たまには鉄道も
◆らら発電所 SANYO HIT 5.04kW
◆しろちゃんHIT発電所からのお知らせ♪
◆アルハイのホンダ太陽光発電5.25kw日記 頑張ろう岩手
◆東芝太陽光7.68kw発電システムin宮城
◆ブログ初心者の太陽光発電観察
◆太陽光発電で売電しています(流山市 HIT 3.87kw)
◆もも太郎発電所(SANYO 215w×24枚 5.16Kw)
◆大阪発マッスルゴリ家の東芝3.6kw太陽光レポート
◆太陽光発電100選!失敗しないための選び方
◆エネル簿

アクセスランキング



床暖その後 ヒーターの次は私がキレた!!

長文ですみません。

昨日、床暖を設置した代理店のS氏から連絡がありました。

以下、S氏とのやりとり。

※最初は、家に伺いたいということから始まりました。
何が何でも平日の日中に伺いたいと言うので来て何を
 するんですか?と聞いたところ、

S: 切れているヒーターは1kW程度なので蓄暖を使ってほしいのですが
私: すでに使ってますがどうして?
S: ヒーターを交換するより蓄暖を使ったほうがいいと思います
私: ということはメーカーで保証しないということ?
S: そうですね、工事費をかけるより蓄暖を使ったほうがいいと思います。
私: 半永久ヒーターでしょ?
   どれぐらいの期間のことを半永久って言うんですか?
S: 使っている以上、ヒーターは切れますよ。
   失礼ですが、この先、ヒーターが切れた場合、保証を使って直すつもりですか?

  その言葉にキレてしまいました(怒)

私: 気分悪いこと言うねー。
   メーカーが来た時に、ヒーター切れたのは初めてだって言ったんですよ。
   6年ぐらい経ってますが(確認したら保証期間は5年でした)本社にかけあって
   全額は無理かもしれないが負担がかからないように代理店を通して金額を
   出しますと言われましたが?
S: メーカーの○○さんがそう言ったんですか?
私: そうですよ
S: 初めて聞きました。メーカーに確認して後日連絡します。

メーカー保証は効かないから、工事費をかけるより蓄暖を使ってほしい、という流れで
話してくれればいいものをいきなり蓄暖でカバーしろって。
恐らくメーカーが代理店に負担しろみたいなことを言ったんではないかと思います。
しかも他のことをしながら電話してきたみたいで沈黙があったり独り言を言ったりしてた
対応も頭に来ましたね。
修理しにくい施工方法に対しそんな切れやすいヒーターを使った床暖の提案を
してきたことにも腹がたつので工務店にも連絡してみます。
家に来て何をするのかちゃんと聞きませんでしたが恐らく
蓄暖の入れ方など説明したのではなかったかと思いますが
蓄暖ぐらい俺でも入れられるっつーの!

メーカーも保証期間を過ぎているから負担することはないという考えでしょうね。
保証したら保証規定が崩れちゃうし。
先日の言葉はあくまでも個人的意見ということがわかりました。
月曜にでもメーカー担当に連絡を取ってみます。
HPのQ&Aにはスラブヒーターの耐用年数は100年以上とあるんですがまさか6年で切れるとは。

床暖を検討されてる方は、このメーカー以外を使うことを強くお勧めします。
やっぱり温水が一番かなー。

20日の最低気温:-4.6℃
    最高気温:+0.2℃
    日照時間:0h

システム1Kwあたり:0.58kWh

P1020282.jpg

ポチポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 


COMMENT▼

酷すぎる !!

詐欺だ!!


半永久って言ってたじゃん!!
5年保障っていうのが残念。

とにかく態度悪すぎ ヽ(`Д´)ノ
そいつ  クビだっ!!
失礼すぎる。
会社にとってクレーム対応は
場合によっては命 取りよ!!

会社は何を考えてるんだ \(*`∧´)/

なんとか良い方向に行くことを願ってます 。

頑張って下さい m(_ _ )m

これから買い物する時は営業マンの話より
保障がどうなってるか注意したいと思います。

No Subject

おはようございます。
代理店、随分お粗末な対応ですね。
代理店の規模がわかりませんが、私だと「Sさん、感じ悪いから所長と変わってもらえる?」って言いそうです。

Re: 酷すぎる !!

> 詐欺だ!!
ほんとやられたって感じです。

いろんな営業がいますが何様よ?って思いますね。

会社のことなんて考えてないんでしょうね、東北電力の
力がありますから気にしない気にならない。

先が見えませんが頑張ります!

ありがとうございました。

Re: No Subject

ぁちょみさん、コメどうもです。

今度の電話では間違いなく上司に変わってもらうつもりです。

東北電力が株主100%ですがそんな対応はないでしょ?って思いますね。

No Subject

こんばんわ~^^

しかし、皆さんも言ってますがちょっとヒドイ対応ですねぇ~・・・><
100年が6年で・・・><;;
誠意ある対応をお願いしたいですね!

Re: No Subject

ほんっと嫌な事が起こってしまいました(泣)

年間数ヶ月しか使ってないのにこんなに簡単に切れてしまうなんて。

自信もって勧めるなら保証期間をもっと長くしてほしいですよね。

頑張ります!!

納得できるように

う~ん。お粗末な代理店ですね。

代替案を出すにしても、出し方、もっていき方ってもんがあるだろうに。
親方日の丸の代理店だとそんなもんなのでしょうか?

それからメーカーとしても100年が5年保証ってのも、考えてみりゃ短いような気がしますよね。

納得いくまでがんばってくださいね。
私だったらブチギレ状態です。

でも、最後は冷静に、無償の方向になるよう交渉に持ち込みましょう。
幸運を!

対応悪すぎ

こんにちは。文面見ていると業者は何様だよ。っていう
感じがします。偉そうに・・・。と思います。
お客様が言っている以上、真摯に対応するのが筋だと思います。

Re: 納得できるように

> でも、最後は冷静に、無償の方向になるよう交渉に持ち込みましょう。
> 幸運を!
とりあえず冷静に進め最終結果が出てからブチ切れるか決めます(笑)

営業にはまったく向かない人なのに今まで何もなかったんだろうか?と
思います。恐らく年配の方が多かったのかな~。

ヒーターが切れて何もしてもらえないってことより
あいつが言った言葉に今は腹が立ってます。

がんばります!!

Re: 対応悪すぎ

客あっての商売なのになんちゅう態度と思いますよ。

メーカーからどんな連絡があったのか凄く興味がありますが
うち関係ないし、みたいな態度で説明されても誰も納得できませんよね。

ガンガン噛みついてやります。

切れたのは

切れたのは床暖のヒーターだけじゃなかったらしい。

ご武運をお祈りするっす。
やっぱりこういうのはちゃんとしないといけないっすよね。何様だあ。

そういう業者はね・・・

あきぷぺぽさん

こんばんわ べべべです。
ほんと、酷いですね~


お客様の気持ちを考えて対応が出来る業者って
意外に少ないんだと思います。

エルクって、調べてみると従業員260名、資本金8000万円の2005年に東北電力に吸収合併された会社ですね。

3.11以後は、いろいろと厳しい状況なのかもしれませんね。

こころを入れ替えた対応が受けれる事を祈っています♪

Re: 切れたのは

言われた瞬間、はぁ??って感じでしたよ。
会ったこともないのに話したのも初めてなのに
よくそんなこと言えたね?と思います。

頑張って戦いますよ!

Re: そういう業者はね・・・

べべべさん、コメどうもです。

確かにちゃんと対応できる業者は少ないかもしれませんね。
指導がなってないからお客様の立場になって考えることも
ないだろうし・・・

まだ、その辺の電気工事業者のほうが対応がいいです。

そういう企業だと上司もどうだかわかりませんがお客様からの
苦情を受け入れて対応してもらいたいと思います。

頑張って戦います!

No Subject

こんにちは。kazuhiroさん(桜発電所)のコメントから見つけてきました。
どんな暖房?と思ってリンク先を見て・・・うわぁ・・・
土間コンクリート埋込ヒーターなんですね。さすがにこれは半永久的じゃないとまずい。
修理交換可能であることは大事な性質ですね。宣伝文句通りの相当な信頼性がないと売ってはならない商品のように思えます・・・・
5年補償ですからはいさようならで済む商品じゃないと思います・・・・とことん闘っていいと思います。
その営業は、そういう性質の商品が壊れたということを認識していないように思えます。
それ以前ではありますが。たとえ保証が論外な故障でもそのいい方はないし。

Re: No Subject

akibowさん、コメントどうもです。

やっぱりそう思いますよねー。
床下があれば交換できますみたいなことをメーカーは言ってましたが
たかが50cmぐらいのスペースでコンクリートを壊して交換できるのかな?
と思います(たぶんできるんでしょうけど)

まだ、その施工なら設置はできると思いますが絶対に切れないという保証がない限り
うちの施工方法では使っちゃだめですよね。

とりあえず明日、メーカーに連絡してどうするのか確認とってみます。

家って数年で建て替えるものではありませんからね。

頑張って交渉します。

ありがとうございました。
完全にNGだと思いますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://akipupepo.blog119.fc2.com/tb.php/470-387c8d4e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カウンター

太陽光発電は二本木油店さんにお世話になりました

お天気

雲の動き

おすすめ!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロとも一覧

