FX比較
こいたん発電所 from岩手 ”レオとSANYO太陽光生活” 床暖トラブル 終息しました

こいたん発電所 from岩手 ”レオとSANYO太陽光生活”

岩手からHIT4.3kwの発電実績 & 愛犬レオとの生活を公開していきます

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

あきぷぺぽ

Author:あきぷぺぽ
◆岩手県 二戸市
◆ソーラー設備
 モジュール HIP-215NKH5
 南西 10枚(2.15kw)
 南東 10枚(2.15kw)
 ※実測値:4.371kw
 ※南東は6+4枚の2分割
◆連系開始日
 2010年11月26日
◆2010年12月7日から発電報告開始!

注)電気温水器・床暖・蓄暖はモニターの消費量に反映されてません。

★ベスト・ワースト発電記録

瞬間発電量:4.0kw(2011.3.6)
ベスト1:30.2kwh(2011.5.18)
ベスト2:30.0kwh(2011.6.16)
ベスト3:29.7kwh(2012.6.26)
ワースト1:0.0kwh(2010.12.25)
ワースト2:0.2kwh(2010.12.18)

ソーラークリニック参加中!気になるランキングは?



◎SCベストランキング
月間発電量ランキング
◆2011年6月 14位/1240位
月間発電指数ランキング
◆2011年6月 393位/1240位

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

★お気に入りのブログ&HP★

◆サンヨー太陽光発電と激安情報 【三洋PVマニアックス】
◆太陽光発電&ECO~かーずのLovin'Life~
◆新潟県の雪国で太陽光発電8.61kw
◆頑張れもみじ家!プチ電化でエコ住宅目指します!
◆こちら、CISつばさ発電所、ただいま稼働中!
◆徒然なるままに~太陽と子供~
◆もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
◆てつ家の太陽光発電記録(SANYO HIT4.0kW)
◆岩手どうでしょう~How do you like Iwate?
◆太陽光発電とは?
◆がまっち発電所(サンテックパワー4.37kw)
◆HITあちょみ4.3kw 三洋 太陽光発電 長野県
◆~*~*~ 太陽の恵み ~*~*~
◆こちらカリン発電所
◆太陽光発電導入検討と雪国での奮闘日記
◆debunanaのブログ
◆ケーズの毎日続くか日記
◆桜発電所@サンヨーHIT 4.14KW&たまには鉄道も
◆らら発電所 SANYO HIT 5.04kW
◆しろちゃんHIT発電所からのお知らせ♪
◆アルハイのホンダ太陽光発電5.25kw日記 頑張ろう岩手
◆東芝太陽光7.68kw発電システムin宮城
◆ブログ初心者の太陽光発電観察
◆太陽光発電で売電しています(流山市 HIT 3.87kw)
◆もも太郎発電所(SANYO 215w×24枚 5.16Kw)
◆大阪発マッスルゴリ家の東芝3.6kw太陽光レポート
◆太陽光発電100選!失敗しないための選び方
◆エネル簿

アクセスランキング



床暖トラブル 終息しました

床暖のヒーターが切れた件ですが午後6時過ぎに
問題の”エルク”から連絡がありました。

電話を掛けてきたのは先日、気分を害する言葉を放ったSさんで
第一声が”先日は大変失礼なことを言い申し訳ありませんでした。
(しゅうさんのコメント通りでしたよ~)

拍子抜けしました、先日の強気な態度は何処へ?という感じです。

私: ほんと失礼な言葉だよね?よくあんな言葉を客に対して
   言えるもんだね?
S: ・・・申し訳ありませんでした。
   ※この時点でかなりおどおどしており声が震えている様子がわかりました 
私: こっちはどんだけ気分悪い休みを過ごしたと思ってんの?
   いきなり蓄暖でガマンしろ、次も切れたら保証を使おうと思ってるんですか?
   って言われたらSさんだって気分悪くならない?
S: 仰るとおりです。
私: で、どういう話?
S: メーカーに問い合わせたそうで・・・
私: あぁ、それで?
S: メーカーと話し合った結果、ヒーターを交換するとなると工事代が
   かかるのでよろしければ切れているヒーター 1kW分を補うために
   現在の蓄暖 2kWを3kWに入替させていただければと。
   そのヒーターだけ交換と言いましても、コンクリートを砕いて隣の
   ヒーターも故障しかねないのでメーカーが2kと3kの差額分を
   保証ということでどうでしょうか?
私: 違うべ?高い工事代を出すよりは蓄暖を入替えたほうが安く済むから
   そうさせてくださいってことだべ?
S: その通りです。
私: この前の電話でも先にそういう説明をしてから蓄暖を使ってほしいって
   言えば良かったべ?それを伺いたい、伺いたいって蓄暖の入れ方ぐらい
   俺でも知ってるっつーの!そんで、保証で直すつもりか?って言われて
   何なのよ?だいたいにしてうちの施工方法でそんなヒーターを使うのが
   間違いだろ、設計者もまさか切れると思って使わないだろうけど
   保証がたった5年しかないのも絶対選択ミスだよな?
   家は数年で建て替えるもんじゃないし床を剥がして交換しなきゃないと
   なったときの俺の気持ちを考えてみろよ?
   客に相談なしで誰が勝手に決めたのよ?それが腹立つってんだろ!!
S: すみません、うちのミスです。
私: 気分悪いから上司に電話しようと思ったけど電話しなかっただけありがたいと思え。
   まぁ、蓄暖の交換でいいから話を進めてくれ。
S: ありがとうございました、申し訳ありません。

電話の態度次第では、上司に変われと言いたかったのですが
この前とガラッと態度が変わってたので自分の間違いに気付いたのか、
周りに言われて気付いたのかわかりませんが下手に出られたので
まぁいいかという感じです。

勝ったのかどうかわかりません?いやいや間違いなく負けです。
床暖の暖かさを蓄暖でカバーできるわけないしあの快適さを失うことになりますが
これ以上言っても無理だろうと判断し引き下がることにしました。
正直言ってメーカーが今まで代替ヒーター、暖房の補助金で済ませてきているので
メーカーに確認した時点でヒーター交換は無理だとなんとなく思ってました。

3kWの蓄暖がだいたい、16万円ぐらい?かと思います。
うちにとっては入替になるので+2万円ぐらいの得にしかなりませんが
16万円を負担してくれるので仕方なく良しとします。
ただ、メーカーが差額分を負担ってたかだか2万円?おかしくね?

長引きそうな感じでしたが意外と早く終わらせるることができた?終わらせた?ので驚いています。
妥協した私が大人?(笑)
皆さんからいただいたコメントが励みになり、強く対抗することができました。
ただ、妥協しなければならなかったことはすごく悔しいです。
本当に本当にありがとうございました。

後で、妥協した理由などまとめてみますのでよろしかったらそちらもご覧ください。

長々とお騒がせしてすみませんでした。

ポチポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 


COMMENT▼

お疲れ様でした。

いやあ、おかしいことおかしいって言わないとダメですよね。

僕の家だったら、暖かい床暖を返せ!蓄熱暖房だとファンの風でアレルギーが反応するじゃマイカ!体調悪くなったら責任取るんかい!ってな感じですが、あきぷぺほさんだったら良く我慢しなさったなと言う感じです。
無念ですよね。

うちもたかだか10年位しか実績の無いハウスメーカーが50年は大丈夫ですとか言って建てた家なのに、他家で揉めてる事案があるのでびくびくしてます。

我慢した分、今後いいことがありますように。

もう切れるものはなし(笑)

Re: お疲れ様でした。

もみじさん、コメどうもでーす。

正直言って妥協したことは悔しいですよ。

快適な床暖を失い、その代わりに蓄暖って。
あとでブログにも書きますが、いろいろ悩んだ上での
判断ですのでまぁ仕方ないかなと。

ほんと実績もないのに○○年大丈夫ってよく言えるなと
つくづく思いました。

厄払い早くしてもらおうかなーと悩んでます(汗)

いろいろとコメントどうもでした。

終わりましたか・・・。

腑に落ちないですが
終わったのですね。

お疲れ様でした。

これから  まとめを見させていただきます m(_ _ )m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://akipupepo.blog119.fc2.com/tb.php/475-b6e4bb2a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カウンター

太陽光発電は二本木油店さんにお世話になりました

お天気

雲の動き

おすすめ!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロとも一覧

