FX比較
こいたん発電所 from岩手 ”レオとSANYO太陽光生活” エコめがねとモニターの”表示ズレ”についての回答

こいたん発電所 from岩手 ”レオとSANYO太陽光生活”

岩手からHIT4.3kwの発電実績 & 愛犬レオとの生活を公開していきます

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

あきぷぺぽ

Author:あきぷぺぽ
◆岩手県 二戸市
◆ソーラー設備
 モジュール HIP-215NKH5
 南西 10枚(2.15kw)
 南東 10枚(2.15kw)
 ※実測値:4.371kw
 ※南東は6+4枚の2分割
◆連系開始日
 2010年11月26日
◆2010年12月7日から発電報告開始!

注)電気温水器・床暖・蓄暖はモニターの消費量に反映されてません。

★ベスト・ワースト発電記録

瞬間発電量:4.0kw(2011.3.6)
ベスト1:30.2kwh(2011.5.18)
ベスト2:30.0kwh(2011.6.16)
ベスト3:29.7kwh(2012.6.26)
ワースト1:0.0kwh(2010.12.25)
ワースト2:0.2kwh(2010.12.18)

ソーラークリニック参加中!気になるランキングは?



◎SCベストランキング
月間発電量ランキング
◆2011年6月 14位/1240位
月間発電指数ランキング
◆2011年6月 393位/1240位

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

★お気に入りのブログ&HP★

◆サンヨー太陽光発電と激安情報 【三洋PVマニアックス】
◆太陽光発電&ECO~かーずのLovin'Life~
◆新潟県の雪国で太陽光発電8.61kw
◆頑張れもみじ家!プチ電化でエコ住宅目指します!
◆こちら、CISつばさ発電所、ただいま稼働中!
◆徒然なるままに~太陽と子供~
◆もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
◆てつ家の太陽光発電記録(SANYO HIT4.0kW)
◆岩手どうでしょう~How do you like Iwate?
◆太陽光発電とは?
◆がまっち発電所(サンテックパワー4.37kw)
◆HITあちょみ4.3kw 三洋 太陽光発電 長野県
◆~*~*~ 太陽の恵み ~*~*~
◆こちらカリン発電所
◆太陽光発電導入検討と雪国での奮闘日記
◆debunanaのブログ
◆ケーズの毎日続くか日記
◆桜発電所@サンヨーHIT 4.14KW&たまには鉄道も
◆らら発電所 SANYO HIT 5.04kW
◆しろちゃんHIT発電所からのお知らせ♪
◆アルハイのホンダ太陽光発電5.25kw日記 頑張ろう岩手
◆東芝太陽光7.68kw発電システムin宮城
◆ブログ初心者の太陽光発電観察
◆太陽光発電で売電しています(流山市 HIT 3.87kw)
◆もも太郎発電所(SANYO 215w×24枚 5.16Kw)
◆大阪発マッスルゴリ家の東芝3.6kw太陽光レポート
◆太陽光発電100選!失敗しないための選び方
◆エネル簿

アクセスランキング



エコめがねとモニターの”表示ズレ”についての回答

エコめがねのサポセンにエコめがねとモニターのズレについて
質問していましたが回答がありましたのでアップします。

------------------------------------------------------------

【ご質問1】
太陽光パネルに雪が積もり太陽光モニターでは発電0.0kWhで
発電できない状況の時に、エコめがねでは~1kWh発電が計測される。

【回答1】
技術担当者にて改めて設置工事時の報告書や
エコめがねサーバで収集しているデータを
確認させていただきましたが、異常は見当たりませんでした。

エコめがねはCTセンサーで計測した電流を表示する仕組みです。
太陽光パネルに雪が積もり、パネルメーカ製モニターの発電量が0.0kWhの時間帯にも
微量な電気が流れており、それが計測された状態であった、と考えられます。

この微量な電流の正体ですが、パワーコンディショナーは
太陽光パネルの電力供給能力(※光(照度)が強いほど大きくなる)を
見ながら運転を開始し、それに応じた出力状態を維持するよう動作します。
雪などの影響でパネルに弱い光しか届かない時は殆ど発電できませんが、
運転はしている状態で、1A=0.1kWh程度の微量な出力を継続する状況になり
これが計測されているものと思われます。

 ※上記は一般的なパワーコンディショナーの例です。
  なお一般的なパネルメーカ製モニターでは、
  パワーコンディショナーと直接通信(シリアル接続と呼ばれます)して発電量を表示している為、
  パワーコンディショナーが「発電」とみなさない電流については表示がされません。

外出先でエコめがねをご覧いただき、期待して帰宅したら
発電してなかったという点、ご要望に添えず申し訳ございませんが
何卒エコめがねの仕組みをご容赦いただけないかと存じます。


ーーーーーーーーーーーーーーー
【ご質問2】
発電できているときはモニターに対し-4%ぐらいの誤差。
消費量は、モニターに対し 5%になっている。

【回答2】
回答1でお伝えしたように標準モニターとエコめがねでは
計測の仕方が異なるため、数値は一致いたしません。


弊社の過去の製品試験結果では電力会社の検針票と比較して
最大でも±15%以内の誤差となっており、これを超えるような
誤差については設置工事の誤りや機器故障が疑われます。

センサーの精度向上は継続課題として認識しており、
現在お客様にご協力いただき、電力会社の検針票を
収集させていただくような取組を検討しております。


お客様から提供いただいた検針票データをもとにセンサー精度の改善を行い、
お客様に より満足いただけるサービスへと成長させていきたいと考えております。

本件は今月中にでも、書面にてご協力のお願いをお送りさせていただきます。
もしよろしければ、○○(私)様にもご協力いただけましたら幸いでございます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

-----------------------------------------------------------

ズレに関しては把握しており改善に向けて取り組んでいる
ようでかなり前向きな姿勢がうかがえるので安心しました。

空と月発電所長さんの所はセンサーの取り付け状態が悪かったための
誤差ということでしたがこれから改善されることに期待したいですね。

うちの無線LANにつながらない件についてもちゃんと対応して
いただいてるので安心しています。

昨夜、調子が悪かった無線ルータの電波が途切れる頻度が多くなってきたので
会社から借りているルータに交換しました。
しかし、今日は天気がいいのでエコめがねをモニタリングしたい気持ちから
ルータを元に戻しました(笑)
再起動しながら頑張ってみまーす♪


18日の最低気温:-10.2℃
    最高気温:-2.1℃
    日照時間:2h06min

システム1kWあたり:1.65kWh

P1020918.jpgP1020919.jpg

ポチポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 


COMMENT▼

No Subject

「エコめがね」なかなか思い通りには、なりませんね。
うちも、あれから別の不具合が見つかり、設置業者さんが、また来ることになりました。
不具合の内容は、エコキュートの消費電力が、計測されていない、発電量にリンクするように消費電力が増える。
後から設置したエコキュートと太陽光発電のブレーカーが二つ並んで付いているため配線を間違えているのではないかと思います。
早く正常に計測して欲しいです。

Re: No Subject

もう少し確実な取付と正確性を確立してから開始して
ほしかった気がしますね。

もし、取付間違いだったら業者の不手際ですよね。
ちゃんとしてよ!って言いたくなります。

測定誤差の件

こんにちは、あきぷぺぽさん
空と月発電所長さんのブログにもコメントしましたが、
モニター側が正しい理由はありますでしょうか?

我が家では省エネナビという装置(エコめがねと同様の電力メーター、ただし、電圧も測定)で消費量を測定しており、その結果からSANYOモニター発電量が4%多く表示していると結論付けています。

モニター消費量は計算値(売買電メーターとモニター発電量から)です。そのため、発電量の誤差(変化)により変動します。

あっているか分かりませんが、我が家の経験を踏まえると、
エコめがね発電量がほぼ正確
モニター発電量+4%の誤差
エコめがね消費量 数%の誤差
(消費側の誤差は電圧設定していないため!?)
とはならないでしょうか?

発電を多くした日の昼夜の1Hデータ(数値)を提示いただければ、どの時間帯に誤差が大きくなっているか検討できるのですが、可能ならお願いします。

Re: 測定誤差の件

コメントありがとうございます。

確かにモニターが正しいという理由は何一つありません(笑9

監視できる装置はモニターが初めてだったためモニターが正しいと
思い込んでいます。
たぶん、空と月発電所長さんもそうだと思います。

実績を積まれているやんころりんさんの誤差と同じような値ということは
エコめがねが正しいのかもしれません。

誤差を少なくという言葉が間違っていましたね、正しくはモニターに合わせて
ほしいということでした。

誤差を検討していただける件はとてもありがたいです。
機会がありましたら報告しますのでその際はよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://akipupepo.blog119.fc2.com/tb.php/512-2f3e48e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カウンター

太陽光発電は二本木油店さんにお世話になりました

お天気

雲の動き

おすすめ!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロとも一覧

