FX比較
こいたん発電所 from岩手 ”レオとSANYO太陽光生活” こいたん発電所閉鎖のお知らせ

こいたん発電所 from岩手 ”レオとSANYO太陽光生活”

岩手からHIT4.3kwの発電実績 & 愛犬レオとの生活を公開していきます

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

あきぷぺぽ

Author:あきぷぺぽ
◆岩手県 二戸市
◆ソーラー設備
 モジュール HIP-215NKH5
 南西 10枚(2.15kw)
 南東 10枚(2.15kw)
 ※実測値:4.371kw
 ※南東は6+4枚の2分割
◆連系開始日
 2010年11月26日
◆2010年12月7日から発電報告開始!

注)電気温水器・床暖・蓄暖はモニターの消費量に反映されてません。

★ベスト・ワースト発電記録

瞬間発電量:4.0kw(2011.3.6)
ベスト1:30.2kwh(2011.5.18)
ベスト2:30.0kwh(2011.6.16)
ベスト3:29.7kwh(2012.6.26)
ワースト1:0.0kwh(2010.12.25)
ワースト2:0.2kwh(2010.12.18)

ソーラークリニック参加中!気になるランキングは?



◎SCベストランキング
月間発電量ランキング
◆2011年6月 14位/1240位
月間発電指数ランキング
◆2011年6月 393位/1240位

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

★お気に入りのブログ&HP★

◆サンヨー太陽光発電と激安情報 【三洋PVマニアックス】
◆太陽光発電&ECO~かーずのLovin'Life~
◆新潟県の雪国で太陽光発電8.61kw
◆頑張れもみじ家!プチ電化でエコ住宅目指します!
◆こちら、CISつばさ発電所、ただいま稼働中!
◆徒然なるままに~太陽と子供~
◆もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
◆てつ家の太陽光発電記録(SANYO HIT4.0kW)
◆岩手どうでしょう~How do you like Iwate?
◆太陽光発電とは?
◆がまっち発電所(サンテックパワー4.37kw)
◆HITあちょみ4.3kw 三洋 太陽光発電 長野県
◆~*~*~ 太陽の恵み ~*~*~
◆こちらカリン発電所
◆太陽光発電導入検討と雪国での奮闘日記
◆debunanaのブログ
◆ケーズの毎日続くか日記
◆桜発電所@サンヨーHIT 4.14KW&たまには鉄道も
◆らら発電所 SANYO HIT 5.04kW
◆しろちゃんHIT発電所からのお知らせ♪
◆アルハイのホンダ太陽光発電5.25kw日記 頑張ろう岩手
◆東芝太陽光7.68kw発電システムin宮城
◆ブログ初心者の太陽光発電観察
◆太陽光発電で売電しています(流山市 HIT 3.87kw)
◆もも太郎発電所(SANYO 215w×24枚 5.16Kw)
◆大阪発マッスルゴリ家の東芝3.6kw太陽光レポート
◆太陽光発電100選!失敗しないための選び方
◆エネル簿

アクセスランキング

スポンサーサイト


こいたん発電所閉鎖のお知らせ

突然ですが、9月いっぱいをもちまして発電所を閉鎖します。

理由は・・・9月で会社を閉めることになったんです。
本社は何ともなくうちの工場だけ閉鎖ということになってしまいました。
どうして発電所も閉鎖?と思われるでしょうが実は、
家族3人新潟に移住することになりました。
移住先は、阿賀野市か新発田市あたりかと。
実はこの話、4月末に社長・常務が来社した際に告げられまして
「お前さえ良ければ新潟で働かないか?」ということでした。
条件は、
 ・貸家にしてもいいだろうし家を売ってもいい。
  住宅ローンが残ったら低金利で会社でお金を貸す。
 ・アパートは用意してくれる(家賃会社持ち)
 ・役職・給料は現状のまま。

この誘いを断って就職を探すとしても何のとりえも無い私ですから
働けるかどうか・・・、働いたとしても住宅ローンがありますから
暮せなくなるのが目に見えています。
辞めるなら退職金を多めにするという話でした。
嫁さんの実家に居候することもできますがやはりお金が無くては
生活できませんので移住を決断しました。
時期を見て、中古住宅でも買おうかと思っており、できれば太陽光発電を
載せたいなと思っています。
そうなったら以前、べべべさんが紹介していたひまわり君かなー、
土地が広ければの話ですが(笑)。

9月末まで縮小しながら生産し、片づけが終わったら新潟へ引っ越します。
発電所閉鎖に伴い、このブログも時期を見て終了となります。
早ければ10月、遅くても11月になるかと思いますがくだらないブログに
付き合ってやってください。

一番悔しいのは太陽光発電を償却できずに終わってしまうことですね。
パネルを載せる時は、こんなことになるとは思ってもみませんでしたから。
家の売価にパネル分を少し上乗せして買手を探していますが
見つかるかどうか心配です。HMだと価格据え置きでパネル付きって
のが普通になっていますからね。

まだ厄払いしてませんが厄年っていろんなことがありますねー。
皆さんも気を付けてくださーい。

ポチポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 



スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

あらら~、閉鎖とはさみしいです。

新潟ですか~。
私は新潟県の出身ですが、冬は雲が多いので、太陽光発電には向かないかもしれませんね。
まあ、二戸市と比べて、どの程度、雲が多いかわかりませんが。

ともかく、最後までよろしくお願いいたします。

こんばんは

こんばんは。

いつも東北からのHITの発電、楽しみに
拝見させて頂いていましたが...。

あきぷぺぽさんのパネルを引き継ぐ良い
パネラー且つブロガーさんが出てきて欲しい
ものですね。

もし新潟でもパネルを導入されたらまた
レオと一緒にブログ村に復活して下さいね。

Re: No Subject

> 太陽光パパさん

こちらこそ宜しくお願いします。

日本海側は雲が多いイメージが強いですね。
阿賀野市、新発田市も福島県側はすぐ山なので場所次第では
雪が多いイメージもあります。
ソーラークリニックで同条件でシミュしてみると二戸市より数%少ないぐらいでしたが
わが家は特に雪が多く長い氷河期が続くのでどっこいどっこいかなーと思っています。
移住しても太陽光発電の血が騒ぎしばらくはデータ収集をすると思います(笑)


Re: こんばんは

> HAL414さん

コメどうもです。

まさかの展開に驚いています。

パネル付けたら間違いなくブログ村に復活します!!
その時はよろしくお願いしますね♪

レオはもしかしたらラブのジャンルで復活するかも??

No Subject

・・・まさかの引越しとは。
しかし自分も同じ方を考えるかな。
40過ぎて転職もあまり考えられないし
かといって特技がある訳でもない。 
あきぷぺぽさんが決めた事なんで
大丈夫でしょう。
頑張ってください。
ところでアパート暮らしでレオ君は大丈夫?

Re: No Subject

>debunanaさん

やはり同じ決断しますよね。
今と同じ仕事ができるってのが一番楽ですし。

レオで一番悩みそうです。
社長、常務には犬を飼っていることは伝えてあるので
貸家を探すつもりです。
ペット可でもアイツを見たら即お断り!ってことになりそうなので
アパート、メゾネットは無理かなーと。

決断

こんばんは。
漢(おとこ)の決断に感服です。
発電所の閉鎖は残念ですが、最後までブログ更新楽しみにしてますよ~。

もし移住先でパネルを載せるならCISもあり?


Re: 決断

いやいやそんなに言われると照れますね~

引っ越すまでいろんなとこに遊びに行って記事書きますね♪

まこっちゃんさん・・・もしかして私の心を見ることができます?
次はCIS!って気持ち満々です、長野県勢に対抗しよっかなーと(笑)

再出発

引越しですか、決断までの大変な思いは察します。

同じような業界に私もいますが(もしかしたら、あきぷぺぽさんの工場の製品をうちで使っているかも)
日本のものづくりは過去に無いほど本当に厳しくなってきていますね。
いい風に捕らえると家賃持ちで異動を促されるのは恵まれているのではないでしょうか?
良い条件だと思います。

私の勤めている会社もグループ会社と合併して工場を統合して○○まで行ってもらうかもとか、
海外の工場に行ってもらうかもなんて平気で言われますから。

レオちゃんと一緒ということですが、最近は犬同居型の賃貸マンションも増えていますので
まずは時間をかけて賃貸マンションを探されてもよいかと思います。
ラブ犬はおとなしい部類(のイメージ)なので家主さんも問題ないと思います。

私は今の家を建てる前はしばケイン犬と賃貸マンションでした。
散歩に出るのが楽なので1階が良いかもしれませんよ。

ふえ~ん(+o+)

あきぷぺぽ先生♪

私が太陽光を検討していたはころ
あきぷぺぽ先生とがまっち先生に大変お世話になりました...

こいたん発電所ブログには、気球に乗ったレオ(?)が、笑顔で飛び回っていたことを思いまします。

さよなら、二戸♪ あきぷぺぽ♪
・・・まだ早かった(笑)

でも、昨日スマフォで記事呼んだ時、ほんと衝撃的でした。
マヂデ、熱いものがこみ上げてきました。

お引っ越しされて、もしもまた太陽光パネル乗っける
時は、是非ともCIS+ひまわり君で、
最強の発電報告をしてくださいねー♥

べべべ



ビックリ

発電所閉鎖にはビックリしています。でも、誰が何と言おうと最後はご自身が最善のご決断をされたと思います。

まだ時間はありますが、新天地でも決して負けることなく前進してほしいと思っています。もし、太陽光をもう一度設置されるときはブログ楽しみにしています。

Re: 再出発

>しばケインさん

コメントありがとうございます。

うちの製品、使ってもらえてたらうれしいですね。
確かに、優遇された好条件だと思います。新潟でも同じ仕事を
できる安心感と条件で決断しました。

最近では、海外はごくごく普通になっているように思えます。
新聞を見ていても海外進出、撤退はあたり前のように見ますから
それに伴っての移動も多くなりますね。うちもベトナムに工場があり
同じ製品を作っていますからいつ飛ばされてもおかしくありませんし
本体の人間になったら尚更、飛ばされる率が高くなりましたから
今から腹をくくっています。

マンション情報ありがとうございます。
犬もOKのマンションいいですね♪
うちのレオは・・・他のワンと慣れるのに時間がかかりそれまでは大変です(泣)
しかし、それもまた訓練と思っていますのでマンションも検討してみます。

ありがとうございました。

Re: ふえ~ん(+o+)

>べべべさん

コメどうもです~

そんなに私のことが好きだったなんて・・・んなことないか(笑)

そういえば気球のテンプレート使ってましたねー、なつかしいっす。

いつかパネル載せて復活したいと思います。
こいたん発電所 from 新潟ってね♪

Re: ビックリ

>kazuhiroさん

やっぱ”生活”が一番大事ですからね。
こんな田舎じゃ仕事もないし、慣れた仕事と同じ会社の人間がいるという
安心感がありますね。

あと3ヶ月間、頑張って記事書いていきますね。
チャンスがあればまた復活したいと思っていますのでその時は
よろしくでーす★

復活 楽しみにしてます♪

タイトル見て、目を疑いました!!
苦渋の選択。
パネルを手放す心情お察しします(ノ_-。)

新潟に行っても、レオ君のブログで復活 楽しみにしてます (^O^)/

もう、冬のパネルに雪が積もる心配が無くなりますね (;^_^A
最後に変な事言ってすいまそんm(_ _ )m

Re: 復活 楽しみにしてます♪

>ケーズさん

パネル?家?とのお別れ辛いですよー。

確かに氷河期は精神的に耐え難いものでした(笑)
しばらく太陽光のことは忘れて、楽しむことに専念したいと
思います。
家を買って、パネル載せたら復活しますからケーズさんも
タイトル変えながらブログ続けてくださいね!!

No Subject

転勤も良い物ですよ。
転職よりは条件的にも良いですし。新しい出会いもあり人生に彩りを加えます。
私自身、職場(職種)移動を数回、転職を数回していますが、転職は不利です。特に経済的に!
太陽光は今までのスキルを生かして再設計できる楽しみができて却って良かったのではないでしょうか!

Re: No Subject

>ぼてちゃんさん

コメントどうもです。

確かに給料を貰い続けることができるので
転職よりはいいかなーと思っています。

太陽光のことは短い間でたくさん勉強できました。
今までが後悔だらけでしたから次こそは納得できる
発電をできると思います。

残念ですが…

お久し振りです。

発電所がこんなに早く閉鎖になってしまうとは…残念なことになってしまいましたねグズン。でも、仕方ないですよね。
blogも閉鎖されてしまうのは勿体無い気がするので、奥さまや、ワンちゃんとの生活を書き続けて頂きたいと思うのは駄目でしょうか…。

新潟の方にいらっしゃるかも知れないとのことでしたが、お引っ越しされたら絶対に連絡下さいね。お酒持って会いに行きますからね(爆)
(あれっ、お酒飲みませんでしたっけ?)

これからもよろしくお願いしまーす。

Re: 残念ですが…

もみじさん、久しぶりですねー。

まさかまさかの展開に驚いています。
発電所閉鎖=借金が残る!!という悔しい気持ちでいっぱいですが
生活のためですからガマンします。

私も何とかレオのこと、新潟のことでブログを続けたいなーと思っています。
ジャンル変更した時は連絡しますね。

酒は大好き!!でも飲まれるほうが多いかな(笑)
ぜひ、新潟においでくださいまし。一緒に飲みましょう♪

とりあえず太陽光は残り3ヶ月ですが宜しくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://akipupepo.blog119.fc2.com/tb.php/651-8f9f49ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カウンター

太陽光発電は二本木油店さんにお世話になりました

お天気

雲の動き

おすすめ!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロとも一覧

