FX比較
こいたん発電所 from岩手 ”レオとSANYO太陽光生活” 太陽光発電付き物件への反応は? ダメダメ発電の2日間

こいたん発電所 from岩手 ”レオとSANYO太陽光生活”

岩手からHIT4.3kwの発電実績 & 愛犬レオとの生活を公開していきます

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

あきぷぺぽ

Author:あきぷぺぽ
◆岩手県 二戸市
◆ソーラー設備
 モジュール HIP-215NKH5
 南西 10枚(2.15kw)
 南東 10枚(2.15kw)
 ※実測値:4.371kw
 ※南東は6+4枚の2分割
◆連系開始日
 2010年11月26日
◆2010年12月7日から発電報告開始!

注)電気温水器・床暖・蓄暖はモニターの消費量に反映されてません。

★ベスト・ワースト発電記録

瞬間発電量:4.0kw(2011.3.6)
ベスト1:30.2kwh(2011.5.18)
ベスト2:30.0kwh(2011.6.16)
ベスト3:29.7kwh(2012.6.26)
ワースト1:0.0kwh(2010.12.25)
ワースト2:0.2kwh(2010.12.18)

ソーラークリニック参加中!気になるランキングは?



◎SCベストランキング
月間発電量ランキング
◆2011年6月 14位/1240位
月間発電指数ランキング
◆2011年6月 393位/1240位

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

★お気に入りのブログ&HP★

◆サンヨー太陽光発電と激安情報 【三洋PVマニアックス】
◆太陽光発電&ECO~かーずのLovin'Life~
◆新潟県の雪国で太陽光発電8.61kw
◆頑張れもみじ家!プチ電化でエコ住宅目指します!
◆こちら、CISつばさ発電所、ただいま稼働中!
◆徒然なるままに~太陽と子供~
◆もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
◆てつ家の太陽光発電記録(SANYO HIT4.0kW)
◆岩手どうでしょう~How do you like Iwate?
◆太陽光発電とは?
◆がまっち発電所(サンテックパワー4.37kw)
◆HITあちょみ4.3kw 三洋 太陽光発電 長野県
◆~*~*~ 太陽の恵み ~*~*~
◆こちらカリン発電所
◆太陽光発電導入検討と雪国での奮闘日記
◆debunanaのブログ
◆ケーズの毎日続くか日記
◆桜発電所@サンヨーHIT 4.14KW&たまには鉄道も
◆らら発電所 SANYO HIT 5.04kW
◆しろちゃんHIT発電所からのお知らせ♪
◆アルハイのホンダ太陽光発電5.25kw日記 頑張ろう岩手
◆東芝太陽光7.68kw発電システムin宮城
◆ブログ初心者の太陽光発電観察
◆太陽光発電で売電しています(流山市 HIT 3.87kw)
◆もも太郎発電所(SANYO 215w×24枚 5.16Kw)
◆大阪発マッスルゴリ家の東芝3.6kw太陽光レポート
◆太陽光発電100選!失敗しないための選び方
◆エネル簿

アクセスランキング



太陽光発電付き物件への反応は? ダメダメ発電の2日間

発電がイマイチでしたので更新をサボっちゃいました。
2日間の発電報告です。

6日の最低気温:19.7℃
  最高気温:28.5℃
  日照時間:1h30min
P1040133.jpg

7日の最低気温:18.4℃
  最高気温:24.9℃
  日照時間:2h12min
P1040134.jpg

さて、ぼてちゃんさんから物件を見に来た方のソーラーパネルへの反応は
どうだったのか?という質問がありましたのでまとめてみます。
って言うか、あのオヤジの行動が頭から離れません(笑)
まだ、嫁さんとの会話に登場しますのでかなりのインパクトでしたね~。
注意:オヤジ一家の話題が多くなることをご了承願います。。

①午前中の方
 奥さんの方がいろいろ調べているらしく、奥さんが何キロ
 載せていますか?と質問でした。
 年間売電量と買電量を説明し今年度の売電単価が42円/kWなので
 売電額が減りますよと説明したら、パネルを増やすことは
 できますか?と。パワコンを増設すれば東側に10枚載りますと
 説明したら3.11の時はどうでしたか?と、自慢げにご飯を
 2回炊きましたと話したら、凄いですねーと感心されてました。
 リビングの照明はLEDか?など結構、節電意識も高いのかなと思いました。

②オヤジ一家(こんな言い方してすみません)
 パワコンを見てなんですかこれ?と質問。太陽光発電ですと
 話すとオヤジが○○さん家にも付いているやつだと話しても
 いまいちピンと来ない様子。その話は一旦終了し一通り見終え
 帰り際に蓄暖はどういう暖房なんですか?との質問。
 え?部屋を見たときに聞けよ!と思いましたが優しい私は詳しく
 説明してあげました(笑)そしたら電気代高くないんですか?と、、
 どうやらオール電化をイマイチ理解してない様子。
 そしてまた、詳しく説明したら太陽光発電で電気代を賄えるか?など
 聞いてきました。その辺はわかってるんだと不思議に思いながら説明。
 
 気になってたのがオヤジが和室を見た時に、俺はこの部屋でいいやと
 言った一言。その言葉があったので住む人数次第で賄えるかどうか
 変わりますからねと一言。
 実は、オヤジは300mぐらい離れた隣の地区であることが最後にわかりました。
 想像ですが、金を出してやるから近くに住ませたい、
 そんでもってそのうち一緒に住みたいのではないかと感じました。
 ただ、オヤジと息子は張り切って見ていましたが嫁さんが
 乗り気じゃない様子。キッチンも旦那が念入りに見ていました。
 嫁さん的には旦那の両親が近くに居るからイヤなのかな?と思いました。
 あのオヤジだとお母さんも嫁さんもさぞかし大変でしょう、かわいそうに。
 ほぼ、間取りにしか興味がないのかな?って感じでしたね。

 まだまだ気に入らないことがたくさんありましたが長ーくなるので
 この辺で止めときます。
 長文失礼しました。

 ポチポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 



 

COMMENT▼

No Subject

お久しぶりです。アルハイです。
一生夢である一戸建てを建てて、それを泣く泣く売るというのは想像もつかない寂しさがあると思います。
ましてや最近太陽光発電を初めてますます家への愛着が増えていたことだと思います。

やはりそれを売るとなると良い人に買ってもらいたいですよね。
もう午前中の人に売りましょう。って言いたくなります。

良い結果が出ますように。。。

No Subject

詳しい解説ありがとうございました。
その場の様子が手に取るような・・・
楽しく読ませて頂きました。

おはようございます!

今日はいつもと太陽光発電に関する内容とプラスされた内容がとてもおもしろかったです。 笑


読ませていただきながら、「いるいるこういう人」と思いながら読ませていただきました。事前にある程度のことは知っておこうよってことありますよね。何事も。。

今のおうちを出られたときはどうされるのでしょうか。差し支えなければで構いません。プライベートの行き過ぎた質問だと申し訳ないです。。。

No Subject

いやいやオヤジさん笑かしてくれますね。

嫁さんの気持ちわかるわかる!!

旦那さっしてやれよ~。

Re: No Subject

>アルハイさん

こんちは。
一生で一度の大きな買い物でしたが人生何があるかわかりませんね。
まさか太陽光発電を始めて1年半で手放すことになるとは。。
午前中の人なら喜んで♪って感じですがいい結果が出ることを
期待したいです。

Re: No Subject

>ぼてちゃんさん

リアルに伝わって良かったです(笑)
ほんと騒がしい家族で疲れがどっと出ました。

Re: おはようございます!

>ソーラーさん

笑っていただいてうれしいっす!

9月末で工場を閉鎖するのでその後は新潟の
工場へ移動することになります。
とりあえずアパートを借りてそのうち中古住宅を買おうかと。
なので引っ越すときはこのブログも閉鎖です(泣)
詳しくはこちらの記事を。

http://akipupepo.blog119.fc2.com/blog-date-20120612.html

閉鎖まで遊びに来てくださいね!

Re: No Subject

>debunanaさん

旦那もオヤジさんのことを嫌がっているように
見えました(笑)
すんげー家族、まともなのはお母さんと嫁さん?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://akipupepo.blog119.fc2.com/tb.php/709-8561cb16

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カウンター

太陽光発電は二本木油店さんにお世話になりました

お天気

雲の動き

おすすめ!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロとも一覧

