FX比較
こいたん発電所 from岩手 ”レオとSANYO太陽光生活” 暖房

こいたん発電所 from岩手 ”レオとSANYO太陽光生活”

岩手からHIT4.3kwの発電実績 & 愛犬レオとの生活を公開していきます

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

あきぷぺぽ

Author:あきぷぺぽ
◆岩手県 二戸市
◆ソーラー設備
 モジュール HIP-215NKH5
 南西 10枚(2.15kw)
 南東 10枚(2.15kw)
 ※実測値:4.371kw
 ※南東は6+4枚の2分割
◆連系開始日
 2010年11月26日
◆2010年12月7日から発電報告開始!

注)電気温水器・床暖・蓄暖はモニターの消費量に反映されてません。

★ベスト・ワースト発電記録

瞬間発電量:4.0kw(2011.3.6)
ベスト1:30.2kwh(2011.5.18)
ベスト2:30.0kwh(2011.6.16)
ベスト3:29.7kwh(2012.6.26)
ワースト1:0.0kwh(2010.12.25)
ワースト2:0.2kwh(2010.12.18)

ソーラークリニック参加中!気になるランキングは?



◎SCベストランキング
月間発電量ランキング
◆2011年6月 14位/1240位
月間発電指数ランキング
◆2011年6月 393位/1240位

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

★お気に入りのブログ&HP★

◆サンヨー太陽光発電と激安情報 【三洋PVマニアックス】
◆太陽光発電&ECO~かーずのLovin'Life~
◆新潟県の雪国で太陽光発電8.61kw
◆頑張れもみじ家!プチ電化でエコ住宅目指します!
◆こちら、CISつばさ発電所、ただいま稼働中!
◆徒然なるままに~太陽と子供~
◆もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
◆てつ家の太陽光発電記録(SANYO HIT4.0kW)
◆岩手どうでしょう~How do you like Iwate?
◆太陽光発電とは?
◆がまっち発電所(サンテックパワー4.37kw)
◆HITあちょみ4.3kw 三洋 太陽光発電 長野県
◆~*~*~ 太陽の恵み ~*~*~
◆こちらカリン発電所
◆太陽光発電導入検討と雪国での奮闘日記
◆debunanaのブログ
◆ケーズの毎日続くか日記
◆桜発電所@サンヨーHIT 4.14KW&たまには鉄道も
◆らら発電所 SANYO HIT 5.04kW
◆しろちゃんHIT発電所からのお知らせ♪
◆アルハイのホンダ太陽光発電5.25kw日記 頑張ろう岩手
◆東芝太陽光7.68kw発電システムin宮城
◆ブログ初心者の太陽光発電観察
◆太陽光発電で売電しています(流山市 HIT 3.87kw)
◆もも太郎発電所(SANYO 215w×24枚 5.16Kw)
◆大阪発マッスルゴリ家の東芝3.6kw太陽光レポート
◆太陽光発電100選!失敗しないための選び方
◆エネル簿

アクセスランキング



床暖 代理店の現場確認決定

みなさんからの暖かいコメントありがとうございます。
頑張れって応援してもらっているのに逃げた自分が情けないです。

ですが、後悔しないために頑張って交渉したいと思います。

こういう時こそ、碇シンジ君の”逃げちゃだめだ”なんですよね。

さて昨日の朝、代理店のS氏に連絡しました。
蓄暖で解決してたもんですから元気良く出てくれましたよ。
やっぱり蓄暖では納得できないと言った途端、テンションガタ落ちでした。

私: どうしても蓄暖じゃ納得できないんですよ。
S: 何がですか?
私: ヒーター交換するとき他のヒーターを破損する恐れがあると言ってましたよね?
   メーカーの床下暖房だと交換できるわけでしょ?
   他のヒーターを破損せずにできるってことじゃない?
S: 床下暖房だと、スラブヒーターを挟み込むように設置するので
   交換部分の上に乗せているモノをずらして交換できるようになっていると
   思います。詳しくはメーカーさんに確認してみてください。
   ※イマイチわからない説明。サンドイッチ状にしてあるのか?
     HPの施工写真を見る限り、生コンを流し込んでいるように見えるが・・・
     この件は、本社に確認することにします。ついでにヒーターが切れないか、
     切れたことはないかも合わせて確認。
私: あーそうなんですか。
   私の認識が間違ってました、すみません。
   しかし、修理できないような土台にこのヒーターを選定したのは
   そちらでしょ?
S: それは確かにそうです。
   ヒーター部分はコンクリートを砕いて交換できますがケーブルを
   通す溝を作らなければならないのでコントローラーまでの床を剥がす
   ことになりでできれば蓄暖でということでしたが。
   ※溝を作るなんてこのとき初めて聞きました。
私: いま蓄暖を使ってるけど床が暖まらなくてひんやりしてるんですよ。
   容量をアップしても変わらないと思うんですが。
S: 暖まらないんですか?窓からの冷気が来てるんじゃないですか?
私: 床が冷たいままなんですよ。
S: 切れたヒーターの上に蓄暖がありますよね?
私: 切れてる所の上というより、真ん中のゾーンに近いですよ。
   たぶん床暖の温度センサーが近いから離して設置したんじゃないですか。
S: そうなんですか。
   一度、確認させてください。土曜日がよろしいんですよね?
私: 今週か来週がいいですね。

ということで28日に確認してもらうことに決定しました。
うちのリビングの蓄暖の目的は、床を暖めるのではなく部屋全体を暖めるために
設置しています。フローリング(クッション付き)の下がすぐコンクリなのでたかだか
1kwのアップしただけでは暖まらないと思います。
この件は、工務店にも確認しました。

どうなることやら。

工務店にも立ち会ってもらおうと思い連絡しましたが
”うちも費用を負担する立場なのでこうしてくださいおは言えないんですよ。
 代理店が決めたことに対してはちゃんと動きますから”
と言われました。
どうやら代理店は3社で負担しあうことでお願いしていたようです。
工務店は悪くないのに代理店め(怒)

長文を読んでいただきありがとうございました。

ポチポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

やっぱりガマンできない・・・ こんな自分がイヤになる

床暖の妥協した理由とまとめの記事を削除させていただきました。

理由は、やっぱり床暖を諦めきれません。

昨日、床暖のまとめを書いた後ため息しか出ませんでした。

ヒーターが切れた部分の冷たさを蓄暖でカバーできるのか?
→当然、できるわけない。

なんで、悔しい思いをしてるのに蓄暖でOKしたんだ?
私の性格上、仕方ないと言えば仕方ないがいつも後で後悔している自分が
イヤでイヤで・・・。
今回は妥協しちゃうと死ぬまで後悔しそうなのでヒーター交換を
再交渉することにしました。

私はいつも切れたヒーター付近に座ってくつろいでいますがやはり寒い。
今朝もヒンヤリした空気が壁のほうから襲ってくる。

やっぱり床暖でぬくぬくしたいです。

もみじさん、ケーズさんからのコメントで尚更、諦めたくないという気持ちが
強くなりました。

結果はどうなるかわかりませんが頑張ります。

お騒がせしてすみません。

ポチポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

床暖トラブル 終息しました

床暖のヒーターが切れた件ですが午後6時過ぎに
問題の”エルク”から連絡がありました。

電話を掛けてきたのは先日、気分を害する言葉を放ったSさんで
第一声が”先日は大変失礼なことを言い申し訳ありませんでした。
(しゅうさんのコメント通りでしたよ~)

拍子抜けしました、先日の強気な態度は何処へ?という感じです。

私: ほんと失礼な言葉だよね?よくあんな言葉を客に対して
   言えるもんだね?
S: ・・・申し訳ありませんでした。
   ※この時点でかなりおどおどしており声が震えている様子がわかりました 
私: こっちはどんだけ気分悪い休みを過ごしたと思ってんの?
   いきなり蓄暖でガマンしろ、次も切れたら保証を使おうと思ってるんですか?
   って言われたらSさんだって気分悪くならない?
S: 仰るとおりです。
私: で、どういう話?
S: メーカーに問い合わせたそうで・・・
私: あぁ、それで?
S: メーカーと話し合った結果、ヒーターを交換するとなると工事代が
   かかるのでよろしければ切れているヒーター 1kW分を補うために
   現在の蓄暖 2kWを3kWに入替させていただければと。
   そのヒーターだけ交換と言いましても、コンクリートを砕いて隣の
   ヒーターも故障しかねないのでメーカーが2kと3kの差額分を
   保証ということでどうでしょうか?
私: 違うべ?高い工事代を出すよりは蓄暖を入替えたほうが安く済むから
   そうさせてくださいってことだべ?
S: その通りです。
私: この前の電話でも先にそういう説明をしてから蓄暖を使ってほしいって
   言えば良かったべ?それを伺いたい、伺いたいって蓄暖の入れ方ぐらい
   俺でも知ってるっつーの!そんで、保証で直すつもりか?って言われて
   何なのよ?だいたいにしてうちの施工方法でそんなヒーターを使うのが
   間違いだろ、設計者もまさか切れると思って使わないだろうけど
   保証がたった5年しかないのも絶対選択ミスだよな?
   家は数年で建て替えるもんじゃないし床を剥がして交換しなきゃないと
   なったときの俺の気持ちを考えてみろよ?
   客に相談なしで誰が勝手に決めたのよ?それが腹立つってんだろ!!
S: すみません、うちのミスです。
私: 気分悪いから上司に電話しようと思ったけど電話しなかっただけありがたいと思え。
   まぁ、蓄暖の交換でいいから話を進めてくれ。
S: ありがとうございました、申し訳ありません。

電話の態度次第では、上司に変われと言いたかったのですが
この前とガラッと態度が変わってたので自分の間違いに気付いたのか、
周りに言われて気付いたのかわかりませんが下手に出られたので
まぁいいかという感じです。

勝ったのかどうかわかりません?いやいや間違いなく負けです。
床暖の暖かさを蓄暖でカバーできるわけないしあの快適さを失うことになりますが
これ以上言っても無理だろうと判断し引き下がることにしました。
正直言ってメーカーが今まで代替ヒーター、暖房の補助金で済ませてきているので
メーカーに確認した時点でヒーター交換は無理だとなんとなく思ってました。

3kWの蓄暖がだいたい、16万円ぐらい?かと思います。
うちにとっては入替になるので+2万円ぐらいの得にしかなりませんが
16万円を負担してくれるので仕方なく良しとします。
ただ、メーカーが差額分を負担ってたかだか2万円?おかしくね?

長引きそうな感じでしたが意外と早く終わらせるることができた?終わらせた?ので驚いています。
妥協した私が大人?(笑)
皆さんからいただいたコメントが励みになり、強く対抗することができました。
ただ、妥協しなければならなかったことはすごく悔しいです。
本当に本当にありがとうございました。

後で、妥協した理由などまとめてみますのでよろしかったらそちらもご覧ください。

長々とお騒がせしてすみませんでした。

ポチポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

床暖その後 メーカーの対応を確認

今朝、床暖の確認に来たメーカーの担当に連絡しました。

私: 代理店から連絡があり、蓄暖を使ったほうが安く済むと言われた。
   メーカーでは保証しないということですか?
メ: 保証期間が過ぎているので保証はできません。
私: 先日、来た時に全額は無理かもしれないが補償したい・・・と言っていた件は?
メ: ヒーターの提供を考えています。
私: 代理店はその件を知らなかった、工事する気はなく蓄暖を
   使ってほしいと言っているが?
メ: すみません
私: 今までヒーターが切れたことはないの?
メ: 調べたところ近い所では宮城で前例がありました。
私: どう対応したのか?
メ: ヒーターの提供か床暖で工事が無理であれば蓄熱式暖房機かエアコン購入の
   補助金という形で支払ってたようです。
私: 代理店は使っていれば切れて当然みたいに言うし
   うちの場合蓄暖もあるしエアコンもあるけどどう保証すんの?
メ: そうなんですよね・・・
   工事業者に任せているので業者の判断に対応したいと思います。
私: 半永久・耐用年数100年以上のヒーターって書いといて保証期間5年は短くない?
メ: コントローラーなど制御機器もあるので・・・
   ※そもそもヒーターと制御機器を同じ保証内容にしているのが間違い!!

私: カタログとHPに載っている半永久・耐用年数100年以上って
  おおげさな表現
やめたら?
  
   あと、カタログ・HPに保証期間が掲載されてないから取付けた人は電力会社で
   深夜機器の登録が済んでから手元に保証書が届いて初めて知る、うちみたいにね。
   半永久ヒーターの保証が5年と知って止める人も居るだろうけど問題にならないよう
   ちゃんと公表したほうがいいよ。
メ: ありがとうございます。

結果としてメーカーが代理店に保証することを伝えてないということもあるが
代理店はどういう判断で蓄暖を使え?と勝手に決めたのかがわからない(怒)
そのほうが安く済むとは言え、客と相談してから決めるのが普通でしょ。

電話の最後は、メーカーへの改善指摘事項となってしまいました。
不満だらけですが何らかの形で保証・対応したいという気持ちはわかりました。
あとは、代理店がどうするのか?

代理店のSに言いたくて言いたくてしょうがない!
早く連絡来ないかなー。

ポチポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

床暖その後 ヒーターの次は私がキレた!!

長文ですみません。

昨日、床暖を設置した代理店のS氏から連絡がありました。

以下、S氏とのやりとり。

※最初は、家に伺いたいということから始まりました。
何が何でも平日の日中に伺いたいと言うので来て何を
 するんですか?と聞いたところ、

S: 切れているヒーターは1kW程度なので蓄暖を使ってほしいのですが
私: すでに使ってますがどうして?
S: ヒーターを交換するより蓄暖を使ったほうがいいと思います
私: ということはメーカーで保証しないということ?
S: そうですね、工事費をかけるより蓄暖を使ったほうがいいと思います。
私: 半永久ヒーターでしょ?
   どれぐらいの期間のことを半永久って言うんですか?
S: 使っている以上、ヒーターは切れますよ。
   失礼ですが、この先、ヒーターが切れた場合、保証を使って直すつもりですか?

  その言葉にキレてしまいました(怒)

私: 気分悪いこと言うねー。
   メーカーが来た時に、ヒーター切れたのは初めてだって言ったんですよ。
   6年ぐらい経ってますが(確認したら保証期間は5年でした)本社にかけあって
   全額は無理かもしれないが負担がかからないように代理店を通して金額を
   出しますと言われましたが?
S: メーカーの○○さんがそう言ったんですか?
私: そうですよ
S: 初めて聞きました。メーカーに確認して後日連絡します。

メーカー保証は効かないから、工事費をかけるより蓄暖を使ってほしい、という流れで
話してくれればいいものをいきなり蓄暖でカバーしろって。
恐らくメーカーが代理店に負担しろみたいなことを言ったんではないかと思います。
しかも他のことをしながら電話してきたみたいで沈黙があったり独り言を言ったりしてた
対応も頭に来ましたね。
修理しにくい施工方法に対しそんな切れやすいヒーターを使った床暖の提案を
してきたことにも腹がたつので工務店にも連絡してみます。
家に来て何をするのかちゃんと聞きませんでしたが恐らく
蓄暖の入れ方など説明したのではなかったかと思いますが
蓄暖ぐらい俺でも入れられるっつーの!

メーカーも保証期間を過ぎているから負担することはないという考えでしょうね。
保証したら保証規定が崩れちゃうし。
先日の言葉はあくまでも個人的意見ということがわかりました。
月曜にでもメーカー担当に連絡を取ってみます。
HPのQ&Aにはスラブヒーターの耐用年数は100年以上とあるんですがまさか6年で切れるとは。

床暖を検討されてる方は、このメーカー以外を使うことを強くお勧めします。
やっぱり温水が一番かなー。

20日の最低気温:-4.6℃
    最高気温:+0.2℃
    日照時間:0h

システム1Kwあたり:0.58kWh

P1020282.jpg

ポチポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

«  | ホーム |  »

カウンター

太陽光発電は二本木油店さんにお世話になりました

お天気

雲の動き

おすすめ!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロとも一覧

