FX比較
こいたん発電所 from岩手 ”レオとSANYO太陽光生活” 2012.2月

こいたん発電所 from岩手 ”レオとSANYO太陽光生活”

岩手からHIT4.3kwの発電実績 & 愛犬レオとの生活を公開していきます

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

あきぷぺぽ

Author:あきぷぺぽ
◆岩手県 二戸市
◆ソーラー設備
 モジュール HIP-215NKH5
 南西 10枚(2.15kw)
 南東 10枚(2.15kw)
 ※実測値:4.371kw
 ※南東は6+4枚の2分割
◆連系開始日
 2010年11月26日
◆2010年12月7日から発電報告開始!

注)電気温水器・床暖・蓄暖はモニターの消費量に反映されてません。

★ベスト・ワースト発電記録

瞬間発電量:4.0kw(2011.3.6)
ベスト1:30.2kwh(2011.5.18)
ベスト2:30.0kwh(2011.6.16)
ベスト3:29.7kwh(2012.6.26)
ワースト1:0.0kwh(2010.12.25)
ワースト2:0.2kwh(2010.12.18)

ソーラークリニック参加中!気になるランキングは?



◎SCベストランキング
月間発電量ランキング
◆2011年6月 14位/1240位
月間発電指数ランキング
◆2011年6月 393位/1240位

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

★お気に入りのブログ&HP★

◆サンヨー太陽光発電と激安情報 【三洋PVマニアックス】
◆太陽光発電&ECO~かーずのLovin'Life~
◆新潟県の雪国で太陽光発電8.61kw
◆頑張れもみじ家!プチ電化でエコ住宅目指します!
◆こちら、CISつばさ発電所、ただいま稼働中!
◆徒然なるままに~太陽と子供~
◆もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
◆てつ家の太陽光発電記録(SANYO HIT4.0kW)
◆岩手どうでしょう~How do you like Iwate?
◆太陽光発電とは?
◆がまっち発電所(サンテックパワー4.37kw)
◆HITあちょみ4.3kw 三洋 太陽光発電 長野県
◆~*~*~ 太陽の恵み ~*~*~
◆こちらカリン発電所
◆太陽光発電導入検討と雪国での奮闘日記
◆debunanaのブログ
◆ケーズの毎日続くか日記
◆桜発電所@サンヨーHIT 4.14KW&たまには鉄道も
◆らら発電所 SANYO HIT 5.04kW
◆しろちゃんHIT発電所からのお知らせ♪
◆アルハイのホンダ太陽光発電5.25kw日記 頑張ろう岩手
◆東芝太陽光7.68kw発電システムin宮城
◆ブログ初心者の太陽光発電観察
◆太陽光発電で売電しています(流山市 HIT 3.87kw)
◆もも太郎発電所(SANYO 215w×24枚 5.16Kw)
◆大阪発マッスルゴリ家の東芝3.6kw太陽光レポート
◆太陽光発電100選!失敗しないための選び方
◆エネル簿

アクセスランキング



さすがHIT!?ピーク値・発電量ともに最高でした♪

昨日は朝からいい天気でした

白いヤツらも落ちたしどんだけ発電してくれるか楽しみにしてたら
やってくれましたよHITちゃん♪

昨日から帰休で4連休なのでゲームをしながらモニターを
眺めてました。

一昨日のピークは3.6kW、絶対超えるべと思ってたら
3.7→3.8→3.9と、もうひと踏ん張りーと眺めてたらで
Max行っちゃいました
P1020896.jpgP1020897.jpg

しかし、午後から急に雲が多くなりあっという間に曇り空。

午後も晴れが続けば間違いなく20kWhは超えたんじゃないかと
思います。完全復活して2日目なのにいい仕事してくれました。

P1020898.jpgP1020899.jpg

16日の最低気温:-9.7℃
    最高気温:-0.9℃
    日照時間:6h24min

システム1kWあたり:4.18kWh

ポチポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

祝!氷河期脱出 & 完全復活♪

昨日の朝は久しぶりに銀世界でかるーく5センチほど積もってましたが
最低気温が高かったのでちょーべた雪。

天気予報は曇りのち雪の予報で朝から雪、こりゃ天気予報大正解と
思ってたら9時過ぎからお天道様が顔を出しました。

昼休みに嫁さんにメールしたらなんと3.6kW発電してるとの返事。
ベタ雪だったので雪融けが早かったようです。

GRL_0064.jpg

それだけで喜んでたらまたまたうれしいことにしつこく残っていた
雪?氷?が落ちたらしいのです。
私の予想では、パネルに接していたところは融けてトンネル状に
なっていたんじゃないかと思います、でなきゃすぐ落ちるはずですからね。
昨日はそんなに暖かくもなかったんですがお天道様のおかげです。
こういう時こそエコめがねで確認したかったんですが相変わらず繋がらないし。

そして、これが落ちた雪です。これだけ残ってたんですね(怒)
P1020885.jpgP1020886.jpg

こんな塊もありました。
憎たらしかったのでグリグリ踏みつけてやったらスッキリ♪
P1020889.jpgP1020888.jpg

15日の最低気温:-4.8℃
   最高気温:+3.0℃
   日照時間:7h36min

システム1kWあたり:3.67kWh

10時~11時の間に落ちたようです。
P1020892.jpgP1020893.jpg

ポチポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

昨年2月と発電量を比べてみましたよ

南東側のパネルにまだ雪(氷)が残っている状態が続いており
未だに8kWhの壁を越えられない状況。

昨年と比べてどうよ?と思ったので記録していたデータで比較してみました。

※クリックで拡大します
201102.png

201202.png

なんだかんだ言っても13日までのデータを比べると昨年を上回っています。
無発電が5日続いても上回るとは昨年が酷すぎました。

でもって、最高発電はどうだったのか?
2月21日 16.5kWh
2月22日 20.4kWh
2月23日 21.5kWh
と2月下旬からガツンと発電しておりました。

天気さえ良ければ確実に二桁いくんだけどね。

24日以降は一桁台に落ちたりと気温が高かったわりには
天気がイマイチだったようで日照時間が9時間のときもあれば
4時間のときもありました。

ということは今月も20日以降は期待していいのか!?

そればかりはお天道様しかわかりませんがかなり期待している私です(笑)
(期待でもしなきゃやってられません!!) 

見つめるレオ、見つめられる私(笑)
パソコンに向かってたら視線を感じたので振り返ったらこんな感じ。
P1020881.jpg


13日の最低気温:-5.3℃
    最高気温:+1.6℃
    日照時間:4h36min

システム1kwあたり:1.93kWh

P1020882.jpg

ポチポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

パネルの凍り方がハンパないみたい

昨日の郷土芸能祭は疲れました~。
慣れないポジションだったのでちょっとミスってしまいました(汗)

次回は今まで通りに戻るので安心、郷土芸能も多能工化を図り
スキルアップしないと厳しいのかもしれませんね。

さて、南東側のパネル4枚に載っている白いヤツがよっぽど居心地が
いいのか、どく気配がありません。

気温も低く風も強いこともあるかと思いますがかなりガチガチに
凍ってるような感じがします。

早く融けてほしいと思ってもこの週間天気を見てガッカリ。
プラス気温になるのはいいんですができれば雨を。
しゅうかん

今年は暖かくなるのが遅いような気がします。

12日の最低気温:-10.2℃
    最高気温:-2.4℃
    日照時間:4h42min

システム1kWあたり:2.06kWh

P1020877.jpg

ポチポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

美味しいイチゴ♪ & 屋根の色と雪融けの関係は?

今日は帰休でお休みです。

休みなのでいっぱい遊べるー!!と甘えてくるレオです。
P1020861.jpg


レオの散歩がてら屋根を見てきましたが4枚のパネルは2/3が雪に
埋もれたままでした。

この前の暖かくなったときに雨が降ってくれたら全部融けてたかも
しれませんが中途半端に融けてパネル周りの雪と一体化しちゃったかも。

太陽の暖かさが一番効率良く融けますが曇りで暖かいよりは
寒くても雨のほうが融けやすいですね。

あと、近所の屋根を見てると黒系の屋根には雪が残って
ませんが、赤系・青・グリーン系はどうも融けにくいようです。
2軒隣の急勾配の屋根もうちと同じグリーンなんですが
未だに雪が残っている所がありました。

黒系だとパネルの周りから暖めて融けるような気がします。

昨日、本社のおばちゃんから静岡産のイチゴが届きました。
20歳の頃、2年間本社研修でお世話になった方で毎年送ってくれるんですが
初めて見たときはイチゴの大きさにビックリでした。

P1020856.jpg
P1020853.jpgP1020855.jpg

とっても甘いのでそのままペロリ。残り少なくなったらイチゴミルクですね♪

今朝は7時前から発電を開始するほどいい天気ですが、雪は融けてくれるのか?

P1020857.jpg

9日の最低気温:-9.5℃
  最高気温:-3.1℃
  日照時間:5h00min

システム1kWあたり:1.90kWh

P1020858.jpgP1020859.jpg

ポチポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

«  | ホーム |  »

カウンター

太陽光発電は二本木油店さんにお世話になりました

お天気

雲の動き

おすすめ!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロとも一覧

