FX比較
こいたん発電所 from岩手 ”レオとSANYO太陽光生活” 2012.3月

こいたん発電所 from岩手 ”レオとSANYO太陽光生活”

岩手からHIT4.3kwの発電実績 & 愛犬レオとの生活を公開していきます

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

あきぷぺぽ

Author:あきぷぺぽ
◆岩手県 二戸市
◆ソーラー設備
 モジュール HIP-215NKH5
 南西 10枚(2.15kw)
 南東 10枚(2.15kw)
 ※実測値:4.371kw
 ※南東は6+4枚の2分割
◆連系開始日
 2010年11月26日
◆2010年12月7日から発電報告開始!

注)電気温水器・床暖・蓄暖はモニターの消費量に反映されてません。

★ベスト・ワースト発電記録

瞬間発電量:4.0kw(2011.3.6)
ベスト1:30.2kwh(2011.5.18)
ベスト2:30.0kwh(2011.6.16)
ベスト3:29.7kwh(2012.6.26)
ワースト1:0.0kwh(2010.12.25)
ワースト2:0.2kwh(2010.12.18)

ソーラークリニック参加中!気になるランキングは?



◎SCベストランキング
月間発電量ランキング
◆2011年6月 14位/1240位
月間発電指数ランキング
◆2011年6月 393位/1240位

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

★お気に入りのブログ&HP★

◆サンヨー太陽光発電と激安情報 【三洋PVマニアックス】
◆太陽光発電&ECO~かーずのLovin'Life~
◆新潟県の雪国で太陽光発電8.61kw
◆頑張れもみじ家!プチ電化でエコ住宅目指します!
◆こちら、CISつばさ発電所、ただいま稼働中!
◆徒然なるままに~太陽と子供~
◆もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
◆てつ家の太陽光発電記録(SANYO HIT4.0kW)
◆岩手どうでしょう~How do you like Iwate?
◆太陽光発電とは?
◆がまっち発電所(サンテックパワー4.37kw)
◆HITあちょみ4.3kw 三洋 太陽光発電 長野県
◆~*~*~ 太陽の恵み ~*~*~
◆こちらカリン発電所
◆太陽光発電導入検討と雪国での奮闘日記
◆debunanaのブログ
◆ケーズの毎日続くか日記
◆桜発電所@サンヨーHIT 4.14KW&たまには鉄道も
◆らら発電所 SANYO HIT 5.04kW
◆しろちゃんHIT発電所からのお知らせ♪
◆アルハイのホンダ太陽光発電5.25kw日記 頑張ろう岩手
◆東芝太陽光7.68kw発電システムin宮城
◆ブログ初心者の太陽光発電観察
◆太陽光発電で売電しています(流山市 HIT 3.87kw)
◆もも太郎発電所(SANYO 215w×24枚 5.16Kw)
◆大阪発マッスルゴリ家の東芝3.6kw太陽光レポート
◆太陽光発電100選!失敗しないための選び方
◆エネル簿

アクセスランキング



終日晴れてくれてもいいじゃん!!

昨日の朝は快晴で5時10分にチュン♪
5時36分にモニターの電源が入り発電開始!5時40分には0.1kWhを
表示しこりゃ期待できるべ~と楽しみにしてたら天気が崩れ雪が降ったり
晴れたり、曇ったりと残念な天気でした。

終日晴れという日がありませんがいったいどうしちゃったんでしょ?
週間天気はまだ、雪マークが出没してるし(怒)
気温だけ上がってもねー、晴れなきゃ意味ないし!!

てんき

朝市で買ってきたグミで出来たカブト虫の幼虫を食べました。
白い部分は、カルピス味で中身はブルーベリーソース。
刻みながら食べましたがやはり見た目は大事ですね。
あまり美味しく感じませんでした(笑)
debunanaさんしろうさんからリアル、大きいとのコメントをいただきました(泣)
更にしろうさんからは、アフリカの原住民を想像するとのことで
まさしくタンパク源を補充しているような気分でしたね。
写真を撮りましたがかなりリアルだったのでアップは止めときます。
思ったより人気がなかったようで・・・タイトルがあまりにもリアルだったかなと反省。

26日の最低気温:-5.2℃
    最高気温:+2.4℃
    日照時間:6h12min
    3.30kWh/kW
    
P1030087.jpg

いわてDC
いわてデスティネーションキャンペーン

ポチポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

雪が降ったんだ――ぜー、しかも結構な量なんだ――ぜー(by スギちゃん)

ガソリンが値上がりしてました(泣)
近所のセルフでプリカ価格 144.8円/ℓと3円の値上がりです。
この店の現金価格は、+3円高の147.8円。
フルサービスの店頭価格は・・・なんと160円/ℓもします。
二戸は結構高い地域で全国平均をかなり上回っています。

これを考えると電気料金の燃料調整費が上がるのもわらなくもないですが
自然エネルギーでの発電に力を入れてほしいです。

さて、今朝は一面銀世界。
ざっと20cmぐらいでしょうか。
ちょ―――べた雪です。
P1030070.jpg

夜中にボタボタ屋根から落ちていましたが、雪の勢いに負けて今は居座っています。
もちろんパワコンは眠ったままです。

23日の最低気温:-1.3℃
    最高気温:+7.2℃
    日照時間:2h36min
    2.72kWh/kW
    
P1030071.jpg

ポチポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

え?まじ!?こんなに発電したの!?

フレッツ光も頑張って割引し始めましたね。

http://flets.com/ninenwari/?link_id=k2wari

2年割だと戸建で745円/月割引になるようです。
かなりauを意識しての割引作戦のようです。
二戸でも市外のほうまでフレッツのエリア拡大が行われています。
もっと競争しあって安くなればいいですね~


昨日の天気ではせいぜい15kWhぐらいかなーと思ってたら
こんなに頑張ってくれました。

P1030061.jpg

20kオーバーとはヨソウガイでした。

朝は晴れてましたがすぐ曇って雨が降ってまた晴れてと変わりやすい天気でしたが
儲かった気分です♪

シミュ値も91.3%まで復活しました。借金返済 +7.53kWh 。

22日の最低気温:+1.4℃
    最高気温:+8.9℃
    日照時間:7h48min
    4.72kWh/kW

エコめがね
ピークは、12時の3.1kWhでした。

いわてDC
いわてデスティネーションキャンペーン

ポチポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

こいつらが現れる限り気を抜けないんですよ~

昨日の朝は、通勤中のカーブの歩道でジムニーがひっくり返っていました。
完全に仰向け状態です。

ひっくり返るちょい手前でやたら滑るなーと思いスピードを
落した目の前にひっくり返ってたのでビックリでしたね。
同じ方に向かう車が止まり、中を覗き込んでいましたが
大丈夫だったのかな?

さて、もう勘弁してよ・・・と言いたくなる雪マーク。
無題

予報では雨か雪となってますが気温が低めとなっており
最高気温が+2,3℃だと雨ではなく雪が降る可能性大。

いったい春は何処で迷子になっているんでしょうね。
捜索願いでも出そうかな。

各地で最高記録を更新している方が羨ましいです。

21日の最低気温:-3.7℃
    最高気温:+3.5℃
    日照時間:3h18min

システム1kWあたり:2.95kWh

シミュ値ジャストでした。
P1030057.jpg

いわてDC
いわてデスティネーションキャンペーン


未だに雪に怯える私に励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

こんな天気なのにこのピーク、でもってこれだけの発電量でした。

昨日、無事auひかりが開通しました。

3時に工事業者が来てビックリ、19年にフレッツ光の工事に来た方でした(笑)
挨拶はもちろん、お久しぶりです。
もともと個人でやられている下請けなのでNTT以外もやっているようです。
モデムも設置場所もわかっており説明いらずでした。

P1030047.jpg

スピーカーに隠れてる黒いボックスがONUでこれに光ファイバを差し込みます。

白いボックスがホームゲートウェイ(モデム)でONUからLANケーブルで接続しネット、
電話が使えるようになります。
このホームゲートウェイは、無線LAN機能を装備しておりオプションで申し込めば
無線を使えるようになります。当然、2.4GHzと5GHzを装備していますので450Mbpsは可能。
私の場合、無線ルーターを持っていたので申し込みませんでしたが
新規に用意する必要がある方は、申し込んでもいいと思います。

というか場所を取りすぎ、NTTのひかりはホームゲートウェイの大きさの
モデムが1個だけ。LANケーブルで中継できるので離して置いてもいいと思いますが
ちょい面倒です。

無線内蔵のノートPC(OS Win7)で今まで54Mbpsだったのが300Mbpsになりました♪

メアドが変わったのでネットバンキングやら何やら登録情報の変更を頑張ってしたいと思います。


昨日は朝からどんより天気でガッカリしていましたが10時過ぎから
こんな感じで時々雪が舞う天気でした。
P1030028.jpgP1030027.jpg

こんな天気でも11時過ぎには♪
P1030025.jpg

Maxを見ると、相変わらずニンマリしちゃいますね~(笑)
この3.8~4.0kWをうろつきながら1時頃まで続きました。
写真より曇ってても4.0を表示することもありましたのでかなり
発電条件は良くなっていますね。

で、昨日の発電量は・・・
P1030043.jpgP1030044.jpg

昨夜から雪が降り今日は融雪からのスタート。悲しいですね。
気温も低くまだ春は遠そうな感じがします。

19日の最低気温:-3.9℃
   最高気温:+0.6℃
   日照時間:4h12min

システム1kWあたり:4kWh

ポチポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

«  | ホーム |  »

カウンター

太陽光発電は二本木油店さんにお世話になりました

お天気

雲の動き

おすすめ!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロとも一覧

