FX比較
こいたん発電所 from岩手 ”レオとSANYO太陽光生活” いろいろ

こいたん発電所 from岩手 ”レオとSANYO太陽光生活”

岩手からHIT4.3kwの発電実績 & 愛犬レオとの生活を公開していきます

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

あきぷぺぽ

Author:あきぷぺぽ
◆岩手県 二戸市
◆ソーラー設備
 モジュール HIP-215NKH5
 南西 10枚(2.15kw)
 南東 10枚(2.15kw)
 ※実測値:4.371kw
 ※南東は6+4枚の2分割
◆連系開始日
 2010年11月26日
◆2010年12月7日から発電報告開始!

注)電気温水器・床暖・蓄暖はモニターの消費量に反映されてません。

★ベスト・ワースト発電記録

瞬間発電量:4.0kw(2011.3.6)
ベスト1:30.2kwh(2011.5.18)
ベスト2:30.0kwh(2011.6.16)
ベスト3:29.7kwh(2012.6.26)
ワースト1:0.0kwh(2010.12.25)
ワースト2:0.2kwh(2010.12.18)

ソーラークリニック参加中!気になるランキングは?



◎SCベストランキング
月間発電量ランキング
◆2011年6月 14位/1240位
月間発電指数ランキング
◆2011年6月 393位/1240位

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

★お気に入りのブログ&HP★

◆サンヨー太陽光発電と激安情報 【三洋PVマニアックス】
◆太陽光発電&ECO~かーずのLovin'Life~
◆新潟県の雪国で太陽光発電8.61kw
◆頑張れもみじ家!プチ電化でエコ住宅目指します!
◆こちら、CISつばさ発電所、ただいま稼働中!
◆徒然なるままに~太陽と子供~
◆もっと光を!太陽光発電ライフin盛岡
◆てつ家の太陽光発電記録(SANYO HIT4.0kW)
◆岩手どうでしょう~How do you like Iwate?
◆太陽光発電とは?
◆がまっち発電所(サンテックパワー4.37kw)
◆HITあちょみ4.3kw 三洋 太陽光発電 長野県
◆~*~*~ 太陽の恵み ~*~*~
◆こちらカリン発電所
◆太陽光発電導入検討と雪国での奮闘日記
◆debunanaのブログ
◆ケーズの毎日続くか日記
◆桜発電所@サンヨーHIT 4.14KW&たまには鉄道も
◆らら発電所 SANYO HIT 5.04kW
◆しろちゃんHIT発電所からのお知らせ♪
◆アルハイのホンダ太陽光発電5.25kw日記 頑張ろう岩手
◆東芝太陽光7.68kw発電システムin宮城
◆ブログ初心者の太陽光発電観察
◆太陽光発電で売電しています(流山市 HIT 3.87kw)
◆もも太郎発電所(SANYO 215w×24枚 5.16Kw)
◆大阪発マッスルゴリ家の東芝3.6kw太陽光レポート
◆太陽光発電100選!失敗しないための選び方
◆エネル簿

アクセスランキング



家売れちゃいました。あっさりとね。

今日の午後から家を見にきました。
見に来たのは近所の方の娘さん夫婦でした。実はお盆過ぎに一度、
問い合わせがきてた方でもしかしたら不動産屋に行くかもと
聞いていましたが先日、断られた方がまだはっきりしていなかったので
見ることもできず、諦めて他を探していたようでした。
今はマスオさん状態でできれば近くに住みたいことでしたが
娘さんの実家から200mぐらいしか離れてないのでめちゃ近く。

家の中を15分ぐらい見て、ちょっと太陽光発電の話をして
帰り際に契約進めてもらっていいですか?と。
ほぼ即決で決まっちゃいました。

あっさり決まってびっくりしていますが家を持ちたい、近くに住みたい
というだけで旦那さん、奥さんとも何のこだわりも無い様子でした。
他を探してもなかなかいい物件がなかったみたいで即決したようです。

決まれば決まったでちょっと寂しいです。

さぁ、社長に電話してお金借りなくちゃ。


ポチポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 




こいたん発電所閉鎖のお知らせ

突然ですが、9月いっぱいをもちまして発電所を閉鎖します。

理由は・・・9月で会社を閉めることになったんです。
本社は何ともなくうちの工場だけ閉鎖ということになってしまいました。
どうして発電所も閉鎖?と思われるでしょうが実は、
家族3人新潟に移住することになりました。
移住先は、阿賀野市か新発田市あたりかと。
実はこの話、4月末に社長・常務が来社した際に告げられまして
「お前さえ良ければ新潟で働かないか?」ということでした。
条件は、
 ・貸家にしてもいいだろうし家を売ってもいい。
  住宅ローンが残ったら低金利で会社でお金を貸す。
 ・アパートは用意してくれる(家賃会社持ち)
 ・役職・給料は現状のまま。

この誘いを断って就職を探すとしても何のとりえも無い私ですから
働けるかどうか・・・、働いたとしても住宅ローンがありますから
暮せなくなるのが目に見えています。
辞めるなら退職金を多めにするという話でした。
嫁さんの実家に居候することもできますがやはりお金が無くては
生活できませんので移住を決断しました。
時期を見て、中古住宅でも買おうかと思っており、できれば太陽光発電を
載せたいなと思っています。
そうなったら以前、べべべさんが紹介していたひまわり君かなー、
土地が広ければの話ですが(笑)。

9月末まで縮小しながら生産し、片づけが終わったら新潟へ引っ越します。
発電所閉鎖に伴い、このブログも時期を見て終了となります。
早ければ10月、遅くても11月になるかと思いますがくだらないブログに
付き合ってやってください。

一番悔しいのは太陽光発電を償却できずに終わってしまうことですね。
パネルを載せる時は、こんなことになるとは思ってもみませんでしたから。
家の売価にパネル分を少し上乗せして買手を探していますが
見つかるかどうか心配です。HMだと価格据え置きでパネル付きって
のが普通になっていますからね。

まだ厄払いしてませんが厄年っていろんなことがありますねー。
皆さんも気を付けてくださーい。

ポチポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 



キャー、家にもハチの巣が!!そして戦いに挑んだ結果は・・・

先日、べべべさんがハチの巣の記事を書かれてましたが昨日、
出かけようと思いレオと家の周りをウロウロしてたら、
なんと、リビングの窓の横にハチの巣が!!

ハチ1

よーく見ると、アシナガバチのようです?

ハチは夜になると飛ばないので退治するなら夜が最適なんです。
そして、日が暮れたので仕留めることに。
私の武器はこれ
はち2
飛距離10mのバズーカタイプ、よく飛ぶので安心して使えますよ。
7mのジェットもありますがこれが一番のお気に入り♪
ただし、上方向の噴射には弱いです。

7時20分ごろでしたがハチはウロついてません。
P1030809.jpg

そして、ジェット攻撃をしたら巣のウラから出てきましたが
抵抗するまもなく逝ってしまいました。
スプレーし終わった時なんですが、髪に何か飛んできました(汗)
ヤベッ!他にハチが居やがった、刺されるーと思ったら羽根アリでした(笑)
P1030815.jpg

巣を落し、死んだことを確認!!
P1030817.jpg

そして、ハチの巣がくっついてた芯?が残りましたが
これをキレイに取らないとまた、同じ所に作ってしまうので
外壁を傷付けないようにナイロンのブラシで取りました。
P1030818.jpg

一昨年は、会社の自転車置き場にスズメバチの巣を作られてしまい
スプレー6本で戦ったこともありました。
あの時ほど、恐怖を感じたことはありませんでしたね。
皆さん、ハチの巣の駆除には十分、ご注意を!!


ポチポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 



岩手は部分日食♪日食の影響をグラフで確認しました

コンデジに日食メガネを付けて撮ってみました。

7時ちょっと過ぎ。
P1030415.jpg

7時25分ごろ。
明らかに暗くなってきたことを実感できました。
陽射しが黄色っぽいというかちょっと異様な感じでしたね。
P1030419.jpg

ピークの7時40分ごろ。
P1030431.jpg

デジカメ(Panasonic DMC-TZ10)をじっくりいじったことが
無いまま撮ってみましたが上2枚はインテリジェントモード(おまかせ)、
大きく撮れないなーと思いながらモードを替えてピーク時は、絞り優先で撮りました。
ただ、画素数が0.3Mで撮ってしまったのが後悔です(泣)

モニターにも日食が現れてました。
7時の日照時間は、36分間。
P1030442.jpg


ポチポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

槍は降らないけどひょうが降りました。 自立運転できませーん

午後から秋田方面にドライブに行こうと走っていたら安比高原がある安代付近でひょうが降り始め大雨が。

Yahoo!の豪雨予報が二戸に出され196mm/hの予報に驚き家に戻ったら停電中。暗くて発電できないようです。

まだ雷が鳴り稲妻が光っていますがどうやら私のヘソを狙っているようです。

自宅のあたりはまだ雨が弱いかな。

散々な連休です。

iPhoneからの投稿

ポチポチポチっと応援お願いします
 
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ 
 



暗くて自立運転できない状況です。

«  | ホーム |  »

カウンター

太陽光発電は二本木油店さんにお世話になりました

お天気

雲の動き

おすすめ!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブロとも一覧

